2017年10月28日



シュガーパイン は 葉っぱだけど



なんか かわいくて 見るだけで 落ち着く⁉︎
IMG_0482.JPG





葉ボタンが出ると…年末が近いことを感じる、な。

IMG_0515.JPG



今年もカレンダーが ラスト2枚に…なる。。ネ。









posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

甘辛く。



今朝は あぶらあげを甘辛く煮た。
IMG_0467.JPG
ご飯のおともに。



さつまいもは 炒めて塩で。
IMG_0473.JPG


こよい 甘辛あぶらあげで 思い出す。。


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

しばやま


青ぞら

最近 しばやま831が 美味しいと人気。。
IMG_0435.JPG


仕事の帰りに 直売所へ…。。


まぁ これといって…
かわった831は そんなにない。。かな


味は…うーん
そんなに この辺と変わらない‼︎




IMG_0477.PNG
久しぶりに 青空をずーっと見ながら ぼっ〜〜とできた。。









posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貝 も…


貝汁 も。 水なしから…。

貝は砂抜きして 鍋に入れ水をいれずに

口を開かせる…。。

それから水と 香りを出すだめにセロリをいれる。。

IMG_0340.JPG
これは 色々やったけど ここに辿りつきました。


おつかれぎみの時は 貝汁を…。。


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

何回も…


豚の角煮…。

しょうがを入れた水で3回煮こぼし

4回目から 味をいれます。


手間がかかるけど…叔父がよくこーして作っていた!

ので、忘れないように叔父のお料理がなくならない
ように 教えてもらった通りに作っています。。

IMG_0334.JPG


臭い脂が抜け トロトロに…。。

叔父から継いだ味がいくつかある。。

まさか私が 叔父のお料理をしているとは
思っていないだろうなぁ…。。



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

れもんクラス



まだ今年始まったばかりの れもんさん。

黒豆の枝豆ごはん
IMG_0375.JPG
近隣の方…来週ぐらいで 黒豆の収穫は終わるそうです。
黒豆の枝豆は 薄皮が美味しいので薄皮もinしてごはんにしてね。。



またまた このクラスは雰囲気が全く違います♬


みんな若々しいのに更年期をやはり意識…。

若返り効果について…の話しがはじまる。。


プラセンタ プラセンタ…と 勢いよくchi-ちゃんが言う…。

プラセンタ注射で若返り…!
そこの内科でうてるよー! って!


ナニ プラセンタ注射 って? と私。
私には 1番縁遠いな…。。笑。



…れもんメンバーで もし誰かやって
効果大だったらまたblogでご報告しまーす!


blogだれが見てるかこちらからは?なので…
気になる方は直接聞いてね…!

けど 私は こわいから やらな~い笑笑。。



さてさて…
れもんクラス は 若返りがテーマでいくようです。
私も がんばろっと‼︎

…て1番 フレッシュなメンバー揃いなのにぃ。。



そして 今日は…インスタからの話で Xperiaのカメラがきれいだという。
ちょうど提出しないといけない写真があって、、
写真好きじゃないが さとこさん撮影!
めっちゃ真剣に先生ぽくね…しかし 遊ばれる💦

笑わなさいでー、、真面目にしてる風に…

ダメ ムリ 限界 笑っちゃう…で。


ラストはふくーー! 笑っちゃった…負け。。
IMG_0519.JPG













posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

久しぶりに…


感動831…。


久しぶり新種の831。に美味しさを!

IMG_0456.JPG

これはぁ ちょい ハマりそう!

ごま油がとっても合う。。





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 食菜酢deお料理(お正月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すじ すじ…。



まぐろさん。。

スジいっーぱい のやつが
魚のあら コーナーにいっぱい。。激安。。‼︎


これは マグロのフライ決定。。

IMG_0335.JPG


IMG_0336.JPG
ペーパーで 水気をしっかりとって、、。


IMG_0339.JPG
小麦粉 たまご パン粉…で ラップや蓋はせずに 冷蔵庫へ。



IMG_0343.JPG
食べる前に常温に戻して…少ない油で焼く。。


これを 朝 パン粉まで パパっと!
あとは、831沢山のお味噌汁とごはんをセットして〜
夜に温サラダでも作れば。。


マグロのフライは、、スジがいっぱいが美味しい。
高級なのは ダメですからねー。。




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

なまり?


きょう 息子の友達に…

「おっ ケ◯ト 髪 切ったね !」と 何気ない会話。。

「え、うそ きたない?」とビックリした返答。


…ん?
ち。 ちがう〜〜ちがうよ〜 、、、。

きったねー。と言ったわけじゃない。笑笑。と爆笑‼︎


そんなに 発音がおかしいのかなぁ。。


その後…また 別な友達と 高校の話をする。。

高校名を言うと?
「えっ?」と聞き返す。。

これも 発音が違うらしい…。。これもまた 爆笑‼︎


息子も 母のせいで やや訛りがある… ごめんよ。。

息子の友達の会話を聞いていると かなり都会的。な話し方をする。


やはり 何年いても…… 素の関東人とは並べない。。


まっ 今さらだから。。

けど ちーまま また天然と叫ぶが、、

いやいや それは 通じないなまり と関係ないからね💦


大人になった 子供達…。
ちょっと 話すのも都会語でいかなきゃと思った

ひととき でした⤵︎。。完。

IMG_0329.JPG















posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …僕との時間… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すぎた…


台風すぎた… 。。


久しぶりに 雲と月をみたーー!
IMG_0321.JPG



モロッコインゲンも今年は最後かなぁ…。
IMG_0307.JPG



今朝はひじきを 一煮立ちさせて 夜まで放置。
IMG_0309.JPG
味がしみます。。




IMG_0323.JPG



今日も 1日 おつかれさまでした。。








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

イチ マル マル



100均 久しぶり…!


かわいいのが沢山。。あるねっ。
IMG_0308.JPG

シール 手帳のアレンジに使おっと!

台風 どーなるかな…

すでに…金曜に 月曜は休校になった中学校もあるようです、

小林は 登校ですよーと 言われてきた!

無事に 通り過ぎますように…。。





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JK の ちえ・・・


「いまとぎの 女子高校生…事情。。」

ダイエット…のために 831を食べたい。

お弁当の前の 食前サラダ。。 コンビニ‼︎

…が。これ驚き‼️
JKのアイディア 面白い。。すごっ〜(≧∀≦)

じゃ〜ん。 これ。。
IMG_0302.JPG
デネ…この袋の中にドレッシングいれて
シャカシャカするんだって‼︎ で箸いれて食べる(≧∀≦)


さとこさんビックリ〜…
産まれて初めてカット831買いましたよっ。
実験しましたよっ。。

食べてみたーー。。
な、なるほどね〜。。

まぁ どーしようもない時は …。は。

せめて 1回袋の中で シャカシャカ洗いたいなぁ 笑。

贅沢言っちゃダメね…。


これは 究極…の選択。。
どーしようもない時はこれもありか…と。。
認めたくないがぁ 。。⤵︎



悩める ダイエットJK
悩める コレステロールや血圧 血糖が気になり始める お父様方。。

出先には 手軽で 安くてよいかもしれない。。ね!

キャベツは 食前に食べると とてもよい831。だよ。。

上記を気にするなら
ドレッシングは ノンオイル。または塩がいいかな。。


CUP831は高くて量が少ない
けどキャベツ1袋100円っていう所も
JKの知恵ね〜♬




ーーーーーーそして さとこさん なら どーする?。。と実験。

IMG_0305.JPG
せめて こーする笑っ!


半日 常温においてみる。
IMG_0313.JPG
全然平気だった…味も食感もやっぱり全然ちがう。。
わたしはぁ…やっぱり こーするかな⁈ 笑っ。。

来年から始まる 息子のお弁当に参考にしよっと ♬


831を食べたいけど、
なかなか手軽には食べれないことだってあるんだよね。
もちろん自分で新鮮な831を調理するのがBestだが、


1番は やっぱり
苦にならないように… 楽しくご飯。がいい。
食べることは 楽しいからね(´∀`*)


こんな風に 楽しみながら 気をつけるがいい〜♬
こよい…JKの知恵に乾杯!

苦しくなるのは 続かないから
いつだって ごはんは 楽しく楽しくがいいんだ。。













posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

ほっぉ〜


待つ まつ マツ…。

太陽を…待つしかない。ナ。

明日から台風ってさ。。


また もしかして出遅れたか?
わたし…。

これって…台風のせいか、、
夜のスーパー スッカラカン。。

そんなに 大ごと ?
と いつもスーパーで知らされる。

卵も肉も豆腐もないよ…。。そうでしたかー。。
みなさん 段取りよろしくって、、。

これだけ 雨が続くと
晴れたら テンションあがるなぁ。。きっと。


晴れを待つ 穏やかに まとうかね…。



こよい…あまりに雨。
印西の光が こんなに…キレイだ!
と思ったのは 初めて ノコト だった。。笑。
IMG_0299.JPG














posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整わない…


ここまで 雨が続くと さすがにキツイ。

身体のサイクルが 完全におかしい。。

IMG_0294.JPG
(今日は 大根をサラダに。)


山形のおばさんが よく言ってたなぁ〜。

山形は1年の半分 空がグレーだって。。
寒ソラ、雪ソラ、だって。。


うつ病の発症率も
日照時間が短い場所らしい。よ…。
これは わかる気がスル。。よねー。。



IMG_0293.JPG
(やっぱり 今時期のお味噌汁は831たっぷりに…
こんにゃく大根ねぎ白菜さといも豆腐ごぼう)



自然を大頼りに過ごす私には 非常にきつい。。
身体がおかしい、、? 身体が整わない? 感じかな。


まぁ
雨の日を どー過ごすか でも考えてみるかね。。









posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

はっか、、



北海道の北見ハッカ…

みつけたっ クリーム。 なんてあったんだね〜。

IMG_0289.JPG


スプレーや楊枝や飴は
いがいにこの辺でも出回り始めた。。ね。


また…ハンドクリームの時期が来てしまった。。

手は 気をつけているんだけど…なかなか
きれいな手 きれいな指 にならないなぁ。。


どうしても水仕事が多いので
ハンドクリームをつける
タイミングが難しい、。
最悪 朝と寝る前だけになってしまう。。ナ。



こちらは 流行りのクリーム 頂きもの
IMG_0296.JPG
自分で自分には なかなか買わない ロクシ さん。。
贅沢な気がして ね 笑っ、



こよい…はっか が ココロ穏やかに優しく香る。。






posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする