2017年09月17日

たいふう


…とりあえず 朝は おだやか みたい。。
IMG_9087.JPG


今朝は…
IMG_9083.JPG
私の大好きな きりこぶを サッと煮て作りおき。



IMG_9086.JPG
玉ねぎ甘酢に漬けて…。置けば なにかしらに‼︎





おだやかな 1日になりますように…。。
IMG_8689.JPG
さて…今日も車で ほおばり弁当持って応援いこっと!

またまたまた 雨だけれどもーーーー










posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

切る きる キル


朝は はかどる、、。。

ナスを使って…
麻婆ナス的なものを作ってみる。。
IMG_9005.JPG


とりあえず何にしようか まだ考えてはいない。
丸く切る
IMG_9008.JPG
切る
IMG_9009.JPG
試しに焼く
IMG_9012.JPG
試しに茹でる
IMG_9014.JPG

やっぱり無心de細く切りたくなる
IMG_9015.JPG


きる
IMG_9018.JPG
きる
IMG_9020.JPG

キル
IMG_9021.JPG

最後にたどり着く…。
IMG_9022.JPG



…ブッブー、、。完成ならず💦
まっ食べれないことはないが…
さつまいもは角ですたぶん。。
再度チャレンジ‼︎




車deほうばり弁当へまわる 笑。。
IMG_9025.JPG











posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

おんなじ


夏の831が 終わりを迎える 頃は…。。

なんとか 出回る831と
保存831(たまねぎ、じゃがいも)
キノコ、海藻を使って補う。。


またエリンギのリクエスト…好きだね〜♬
IMG_8603.JPG
この前は、、味噌味だったから…今日はニンニクで塩コショーにしょ。。


オクラ
IMG_8600.JPG
このまま ポリポリ‼︎



ザク切りキャベツ
IMG_8602.JPG
うーん やはり ごま油で ドレッシング


おやつ…笑っ。。
IMG_8604.JPG


こんな感じで 同じやさいばかりだが、調理法を替えて
なんとか この時期を超える。。

今日も たくさん たくさん お料理をした…。。YO。




IMG_8599.JPG
飛行機って すごく近く真上を飛んでる時と
すごく遠く?高く?飛んでる時がアル…意味があるんだろなぁ。。
今日は空とお〜くでした。。

































posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

marron


栗の話し…。。

先日、人を通して

栗の甘露煮を毎年と同じように作ったけど硬くて硬くて💦
スルメより硬い。。
というんだけど、せんせっナンダロね。と
ご相談をうけた‼︎

どんな工程で作ったか
砂糖はどのタイミングで入れたかと聞いた。。

作りかたは全てクリアしている。
…栗がまだ未熟とフト思う。。

なぜわかるのか?
はい。失敗を重ね経験したからわかるんです。。(^_^;)
なんど泣いたことか、、。
なんど悩んで試行錯誤したことか、、。

…失敗した時は本当にショックだし切ないし大きな溜め息をつく。。

…が、伝える立場になっている今。
これが何よりも私の宝になっていることは間違いない。。

失敗から得たものが何よりも自信だし、
失敗から再度整える作業は経験があるから人に言える。。

梅作業も麹作業も…失敗の相談が多い。
こんな状態なんだけど…。。

そんな時、どんな状態になっているか聞くと
なんとなく経験と重なる。

その中で日々、学び得ています。
1年に1度の作業も、10年超えれば宝になった。。
嬉しい。やってよかった。。

野菜の扱いも食べ方も、
家庭で日々続け結果が出たから教室ができた。。

こんにち研究中の手仕事的なお料理もきっと…

何年後には、宝になってると信じ続けよう!

ご相談にお答えできて、お役に立ててよかったぁ〜(^_^;)

ちょーhappy♫







posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

いい感じぃ


暑いので常に冷蔵庫と冷凍庫を整理していたい。。

昨日グラタンに使った生クリームが、
すんごく中途半端に残っている。。あとヨーグルトの残りが気になる。

まぁいいかぁ…と1度諦めて掃除機かける。。

かけながら、掃除機うわの空。。

よし、、たぶんいける(^-^)

即興料理開始〜♫

生クリーム
ヨーグルト
パイナップル 混ぜる。。

棒寒天をとかしていれる。。
黒糖少々…。。

シャーベット風にしたい。。
冷凍庫はいっぱいだからタッパーではなく
ジップロックにガサッーといれる。。
しばし、凍らす。。半ぶん固まったら揉む。。

ギャー‼︎ 成功( ´ ▽ ` )ノ うまかぁ。。
image.jpg


早く息子、帰宅しないかなぁ〜暑い身体には美味しいオヤツなハズ。。
凍らせたブルーベリーを添えて!

失敗したーー、、、分量書いときゃよかったなぁ。。♪( ´▽`)

こよい…残りもの制覇に、してやったり✌︎







posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

今年も!


梅雨があける。。
夏が来る。。

あ! オイキムチの季節だっ‼️

小さな頃から、
母が夏になると、いつも作っていたオイキムチ。。

キッチンにはキュウリがいっぱい(*_*)
けど、あっという間にオイキムチに変身‼︎

あの時の香りを忘れない。。。

…てことで時々電話しながら、あれこれでよかった?

なぁんて確認しながら今年も仕上がりました‼︎

image.jpg

味の記憶を辿る。。 あ、もう少し塩…もう少し甘めだなぁと味を確認してゆく。

だからこそ感じる。味の記憶は凄い。。

だからこそ…今。
食育を通して子供達に母の味を伝えて欲しいと。言ふ。。

さぁ〜夏がきたよー‼︎ 梅干し梅干し‼︎






posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日


ブルーベリー、、が美味しい季節になりました‼️

加工用…凍らせて夏休みのオヤツにスル。。
image.jpg


ブルーベリーヨーグルト♫
image.jpg


早速…夏休みのご飯開始です。。

posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

きたきた



緑の831。。
やっと出てきた〜🎵

この期間…少しみどりの831が減ります。。

その間は、トウモロコシ三昧だったり、、、

…で終わる頃…夏のみどりがどんどん旬に!
image.jpg

一年ぶりの、つるむらさき…。
やっばい、、、美味しすぎるっ‼︎
さっと茹でて刻んでオカカと醤油よ(^-^)
しばらくハマりそう…。。あぁ美味しっ‼︎

空芯菜もごま油で10秒いため、塩。。
ふぅ〜おいチィ。。

細胞が、目覚めたっ (≧∇≦)

そして夏にはかかさないビタミンC🎵
image.jpg

こよい…新たな旬を満喫いたしております‼︎


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

たぶん…いや


たぶん…うまくいく。。

いや…絶対大丈夫!美味しくなるだろう…。。

…と仕上がりを計算して炊飯器へ仕込む。。
image.jpg
季節の831をいれて、スイッチオン‼︎

ほっー、いい感じよ( ´ ▽ ` )ノ

…てここ写メだろっ。。完全に忘れた!

仕上がるころは、
息子のご飯の支度でキッチン戦争ですぅ💨💨

831のダシが出て◯マル♪( ´▽`)

スプーンで口にとりあえず⁈

ほーりこんでサッカーにいきましたとさ❗️





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

やりとり


こんなやりとり…。。

今年も梅シロップ漬けたよー!
梅漬けた〜。
いよいよ今年も梅作業ですねー!

…と年々、ご連絡が増えてきた。。嬉しい。。

831のメンバーさんも、
漬けるのがあたり前になって来ているようだ。。

嬉しいね〜嬉しいね〜🎵

わたくし…今年は皆さんのこんな声を聞き。

…昔からの梅シロップ、、。
もう少し、、膨らまして夏のお助けシロップになるように
試作しております。
image.jpg
しばらく60度漬け。。。

image.jpg
塩。。

じっくり仕上がりを待つしかない。。。

どうか…美味しく仕上がってくれたまえ…。

梅作業。
皆さんに、お伝えできるように研究して参ります。。








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

なんでかな⁈


なんでかなぁ…なんでだろう…。。⁇

ジャガイモがとれました。。

たぶん、土に埋めた生ゴミ。ジャガイモの皮かなぁ〜

ワサワサ葉が伸びて、今日掘ってみた!

立派なジャガイモ…北あかりぽい(^_^;)
image.jpg


うーん、なんでかなぁ。生ゴミからこうなったのかなぁ…。。






posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

福島産


やっぱり、美味しいなぁ〜と毎年違いを

ものすごく感じる831。

アスパラときゅうり…は福島産がやっぱり美味しい。

全然違うんだ。。

ピカピカの春きゅうり…今年も届きました!
image.jpg

新鮮なうちにお裾分け…。。

きゅうりの辛子漬けを朝から仕込む。
《ジップロックを考えた人、天才!》
image.jpg

パリパリのきゅうり、塩だけでもいいね〜!

皆さまも、きゅうり天皇を祀るお祭りがあるぐらい、きゅうりの町須賀川‼︎

福島産のきゅうりを見かけたら、ぜひっ手にとってみてくださいませ!

posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

ふるーつっ


印西名産!パパイヤメロン…🍈
大好きなグレープフルーツ・ルビー。
image.jpg

果物を切ること→特訓中!笑!
image.jpg
グレフルと、黄色いのは和製グレープフルーツと書いてあって名前があったけど
忘れた〜(^_^;)

暑かったから今日の息子のおやつにしました…ビタミンとりなされ‼︎
汗だくになった身体には、うまかろっ(^_-)





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

ごぼう


ごぼうさん

うちは、塩でおやつにします。。

image.jpg

噛めばかむほど美味しい…
あっという間に1本になくなる僕のおやつ‼︎


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

フッ〜!


ふっ〜、

美味しい。。ある日の831のプレート!

一人前
image.jpg

ブロッコリー、ほうれん草 : 茹でる。
カブ、せレタス : 塩を絡める。

シンプルに食べれるのは、新鮮831の醍醐味です!




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

えみこさんnoやさい


仮)伊藤農園さんの831。。
image.jpg

いつも、美味しい…。

今日も
『先生持ってきな〜と。。831,』

いつも、すみません…ありがとう。

えみこさんと出会ったのは、3年?前ぐらいになるかなぁ。

831の教室に参加して下さり、

ずっと来て下さっているメンバーさん。

もの凄く働きもので、他のメンバーさんと、

真似出来ないよね〜ほんと凄いよ もの凄く大変だと思う。

なのに…いつも楽しい人。。

831には、月1の息抜きよ〜みんなが大好きで、
この時間は、生きがいなのと話す。。

なんか なんかだなぁ…。言葉にならない感謝の気持ち。

えみこさん、これからも笑顔で毎日を頑張りましょうね。

いつもありがとう。。



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

土つき831


息子のお友達のおばあちゃまに

せんせっ、、持ってきな〜

ワンサカ831がなってるから〜畑にいこうよと

合間ほんの20分の時間を使い、2人で畑にゆく!

ほんとに凄い‼︎

帰宅し、土つき831.少しでも新鮮を保つように

処理して大切に使いまーす!

有り難いね〜。。

image.jpg

image.jpg

そしてワンコ…。
息子を大好きなjam…
学校にいき
息子が脱いだ服の上に必ず寝て帰宅を待っているようです!
image.jpg

posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

仮)松崎農園


メンバーさんの、美味しい畑より…。

さつまいも、ゆず、チンゲン菜と沢山頂戴しました。

こだわり831.

やはり、味が凄く濃くて美味しいデス。。

さっそく。蒸し芋、、、これに上手い塩があれば調理はいらない。
image.jpg

素材あって…ですね!

私は、料理は上手じゃない、、けれど831の素材があるから成り立つ。。

831との付き合いは長い。。

だから、触った調理した回数は負けない自信だけはなんかある笑!

831なら、なんでも活かせる、、生かせる。。と思われます^o^


今年も、松崎農園さん…831の旨味、、絶好調です。。
素敵なご夫婦で、かなり熱心に831栽培を勉強されています。

いつか皆様にも、ご紹介できお届けできたらな…。。と思っています。。




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

あさ・すーぷ


最近の朝は寒くなってきましたね〜。。

昨日蒸した、さつまいも。。

さつまいもは、絶対のこる!

だから、スープにする事が多いなぁ。。

火が通っていれば、ちょー簡単。。

朝、息子を起こしてからでも間に合うsoup。。

適度な大きさにして、牛乳か豆乳をいれてミキサー!

あとは、鍋にいれ水でお好みの緩さまで伸ばして温めて塩。。

スープというと、やっかいな感じがするが、

このタイプは簡単〜〜!

玉ねぎや生クリーム入れたり複雑にはせずシンプルにね!

今宵…あさは温まってくれたまえ!
image.jpg

そしてリンゴも、やや蒸す! 煮りんごみたいだよ!
image.jpg





posted by no.888 at 00:00| 千葉 | Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

831がおいしっ


サラダほうれん草…。

image.jpg

エゴマに塩胡椒。。

玄米スープで煮たせた後の玄米をトッピング!

あー、やさいが おいしっ!



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする