2017年07月25日

レタス



いつものように…

玉ねぎ、きゅうり、を漬けて置いたもの。。

食べる時にレタスがあったので
ザックリ混ぜて食べる。。

IMG_7598.JPG

漬け込んだ831…美味しい。なぁ。。

これがドレッシングがわりになるからレタスもおいちぃ。。










posted by no.888 at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

serosiさん

in直売所deせろりさん

0.jpg
くぅ〜緑だらけぇ〜。。deごめんなさい。。
ga これが春のやさいなんです。。デトックスの葉ヤサイ満載です。。
0.jpg

*今回は 春ヤサイが旬まっさかりなので、レシピなんてない。。
 いかにシンプルに素材を食べるかが、ポイントでした。。
 がゆえに、お伝えしきれなかった感が残ります。。
  今回も皆様に 手助けして頂きながらの会となりましたが、
 どーか、1つでも多くお伝えした春野菜を食べて頂きたいと思います^^

 本日もありがとうございました。
 また 次回、、宜しくお願いいたします。。



posted by no.888 at 21:37| 千葉 ☁| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

鶏肉

やっぱり、、いざという時は頼りになる 食菜酢の照り焼き♪
0.jpg

みなさんに しょうゆは?酒は?と聞かれますが…本当に食菜酢のみなのです。。

posted by no.888 at 07:11| 千葉 | Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

海藻

海藻が食べたくて…。。
 ただただ、、海藻に食菜酢をふりかけて頂きます。。
1.jpg

0.jpg



posted by no.888 at 11:28| 千葉 ☀| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

赤じそジュース

梅干しを漬ける頃、赤じその香りが恋しくなる時期。。

今年も赤じその きれいな色を見たくて ジュース作り。。

ふんふん  赤じそだわぁ〜 次いでに 干して ゆかり のふりかけも作りました♪

0.jpg



posted by no.888 at 18:27| 千葉 ☁| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

なす

0.jpg

*カワをとった なすといんげんを、
        しょうがタップリの醤油+食菜酢タレで冷やしていただきまーす。。

posted by no.888 at 08:41| 千葉 ☁| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

。。はっぱ。。

はっぱ類が ムショウ に食べたくて(笑)

0.jpg

緑のヤサイ(サラダ菜、レタス、かいわれ、青しそ、山東菜、きゅうり等)を、、千切り、、。。それに エビと生ハムを用意。。

生春巻きにして、、とにかく 草 を食べましたっ!!

(タレ)
1ヶ月前に旬だった新にんにくをその時期に醤油につけて、『にんにく醤油』を
作っておきましたので、、それに食菜酢と豆板醤でいただきました♪

そうなのです。。こうして 6月初めに新にんにくを漬けて置きますと、、、
夏ヤサイが出る頃、非常に役にたつという訳です。。。
http://no888.seesaa.net/article/150470324.html

梅、にんにく、らっきょう、は逃してはならない 大事な旬です♪

posted by no.888 at 10:31| 千葉 ☔| Comment(6) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

おもてなし

ちょっとの おもてなし。。

この時期でのお客様には、、梅シロップ..でお出迎え。。きゅうりの辛子漬けを添えて!!
0.jpg
茄子とインゲンの煮浸し
1.jpg
食菜酢漬けヤサイde冷やし中華
2.jpg

些細なおもてなしだけど…旬の野菜deおもてなしです♪

posted by no.888 at 13:37| 千葉 🌁| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

冊子

原点。。
この冊子は わたしの 出発点です。。
時々、、この手づくりメニュー本を作成する度、原点に戻る気持ちにっ、、。
みなさんの食卓が楽しく美味しくなりますように…。。
ママが、、楽 出来ます様に…を伝えられたらと作り始めた、この冊子!!

3.jpg


posted by no.888 at 16:52| 千葉 ☔| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

わかめ

お裾分け頂いた 茨城県産のわかめ…。。
茨城のわかめは初めてだったけど、とても柔らかくて美味しい。
タマネギと食菜酢でトロトロです♪
8.jpg

posted by no.888 at 12:54| 千葉 ☁| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

インゲン

きました きました…素揚げ野菜の美味しい季節。。
インゲンはコレにかぎる。。と今年も初作り♪
1.jpg
タレ:食菜酢+しょうゆ(1:2)インゲンを素揚げして、
熱いうちにタレに漬け込む。。。
冷やしても美味しいしぃです。。
 同様に、これからの夏野菜 なす かぼちゃ 等もおすすめ!!


posted by no.888 at 10:38| 千葉 ☁| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漬け置き

きゅうり、たまねぎ、ちくわを
食菜酢+しょうゆ+ごま油(1:2:1)に漬けて置きます。
そのままでも食べれるし、コレに春雨を茹でていれると春雨サラダになります。。
0.jpg


posted by no.888 at 10:34| 千葉 ☁| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

tomato2

ってことで…。。
トマトを 箱買いします。。
毎朝の トマトジュー酢。。
紫外線が気になるこの時期にかかせない、赤の食材。。
毎日 かかさずとりたいものです。。。
11.jpg

14.jpg
*おろし金でゴリゴリ、、、コップに移し食菜酢、、少々。。。
5秒で出来る、、生じゅーす。。お試しあれ!!

posted by no.888 at 10:33| 千葉 ☔| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

はるさめ

食菜酢+しょう油+ごま油(1:2:1)でつくる春雨サラダ。
3.jpg
これからは、きゅうり、タマネギ、ハムを食菜酢につけて置いて、
それをサラダで食べたり、春雨にしたりと大活躍しまーす!!

posted by no.888 at 14:54| 千葉 ☀| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

ちょっと…

ちょっとnoおもてなし。。
お茶と 食菜酢でつけた野菜を 豆皿へ…。。。
0.jpg

posted by no.888 at 10:16| 千葉 ☁| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

あすぱらtoえび

アズパラが美味しい時期です。
食菜酢とにんにくとオリーブ油で和えただけのおかず風サラダです。
4.jpg

posted by no.888 at 18:31| 千葉 🌁| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

菜の花

*春の最初の野菜 って感じの 菜の花。。。
 この時期を逃さずに、おひたし辛し和えサラダにと使い回します。。
「菜の花とつまみ菜の食菜酢かけサラダ」
1.jpg

posted by no.888 at 16:52| 千葉 ☁| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新タマネギ

0.jpg

*新タマネギの食菜酢漬け。。
 食菜酢に漬けるだけでトマトに並び絶品な一品となります。
 タコの残りとセロリがあったので、一緒にマリネに!!

posted by no.888 at 16:46| 千葉 ☁| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

酢めし

2.jpg
(簡単にちらしご飯です。)
1.jpg
(ハスとゴボウとニンジンを食菜酢で煮詰め、油揚げ、こんぶ、卵焼き、サヤインゲン)
4.jpg
(こんなのり巻き風にも。)
0.jpg
(ハスとゴボウは食菜酢で軽く煮詰めます。)
5.jpg
(酢飯には柚を散らした食菜酢を使います。)


posted by no.888 at 12:11| 千葉 ☀| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

やさいたっぷりパスタソース

夏野菜がおいしい時。。そのまま手を加えず食べるのが美味しい…
けど痛みの早いこの時期。。。新鮮な野菜じゃないと野菜の旨味はなくなる。。
残り物の野菜や作り置きだけでこんなソースにしてみました♪




晴れ『とまと*にんじん*たまねぎ*ピーマン(ピクルスの残りもの)』
P1010709.jpg
ピクルスの残りをみじん切りし、更にトマトとニンジンをすりおろし加え煮立たせる。
コンソメとケチャップ少々で味を整える。

晴れ『かぼちゃ(煮付けの残りもの)と焼き鮭の残り』
P1010711.jpg
カボチャの煮付けの残りを、潰して、鮭を加え生クリームと牛乳、
塩こしょうで味を整える。


晴れ『とまと*きゅうり*あぼがど(サラダの残りもの)』
P1010720.jpg
サラダの味付けは(マヨネーズと食菜酢)これにわさび醤油を加えパスタへ。


残りものにちょっと加えるだけで3食ぱすたの出来上がりるんるん
P1010715.jpg







posted by no.888 at 09:39| 千葉 ☁| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする