2017年07月09日

できました


トマトできたよー
キュウリできたよーとかわいい写メがきた♬

の お返事に…

ゴーヤーできたよーと写メを送る…。。
IMG_7193.JPG


今年もゴーヤさんに日陰を作ってもらって
夏を共にしてもらおう。。


IMG_7218.JPG
ゴーヤスライス→塩もみ→しぼる→おかかと醤油で和える。またはツナ缶とマヨネーズと醤油。

*ゴーヤやピーマンなど…苦味831は切れる包丁やスライサーで
摩擦を少なくすると苦味が少なくなります。。よ!




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

いっぱい


カップ1杯につめこむ。。

最近…運動してる子どものママから

食欲が落ちてきてのお話しが多い…。。

うちもまた同じ!

そんな時の ごはん…。。

今日は…
1杯分をカツオで出汁を取って
IMG_7195.JPG


IMG_7194.JPG
少し天日干しした シイタケ。(ビタミン カルシウム 栄養の宝庫)
…が 実は 母 しいたけ 昔から ニガテ 笑! デシタ。 今は大丈夫‼︎


IMG_7197.JPG
あとは、モロッコいんげんと人参を すべて細かく切る。。


煮立たせてお塩…飲みやすいように冷まして置いて。。補食‼︎


具材や味つけは なんでもいいと思います。
夏の831ベースに 出来るだけサラサラと飲みやすいのがよいよねー!
トマトスープも いま時期 最高だと思うし‼︎


夏831を例えばスープにします。
冷めても美味しいスープが自然に仕上がります。。

それを…冬831でやると、とても冷まして食べれる味では
なーい💦

だから 夏の食材を使う 利にかなう ですねー!

季節の831って すごいなぁーーー(*゚▽゚)!


暑さでクタクタな家族のお食事…少しだけ気持ちをプラスして
あげてみて下さいませ♬

IMG_7199.JPG












posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏no揚げ浸し


揚げる…浸す。

このお料理方法 考えた人 だぁれ⁉︎

…て思うほど 素晴らしい方法だと思われます。。

夏831、、揚げて 漬けて 冷た〜くして

お召し上がり下さい。。

IMG_7188.JPG

今朝は インゲン モロッコインゲン ナス パプリカ を…。

油たっぷりに揚げると ナスも鮮やかな色が出るんだけど、、

少なめにして 蓋して揚げ蒸し焼きにしています!

つけタレ
(甘酢 3:1 醤油 すり生姜 赤唐辛子)
3.4日は美味しく頂けます!










posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

みどり…


ぴーまん
IMG_7180.JPG
⤵︎
IMG_7184.JPG
無限ピーマンより全然おいし〜ってともみちゃんに褒められた…
ごはんが進む… 「 ピーマン甘味噌卵 」



おくらtoつるむらさき (茹でてオカカと醤油)
IMG_7181.JPG
⤵︎
IMG_7202.JPG

ぷぷっ、、これ。
下にごはん…ネバネバ丼⁉︎ ちーくん大好きな1杯。。
これうまいね〜って、、子ながらに笑えるわ!

私、つるむらさき大好き、、。
で、ちーくんもすき。
でもよくこんな土臭くて青臭いの食べれるなぁ〜と心で思っている!

決まって、これのときは私の分がなくなるから今日は多めに茹でた。。

……やっぱりないないなーい。。

まっ嬉しっことだね!


さて、、今日は八千代‼︎ 準備して レッツゴー♬









posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

朝がすき…


早朝の台所が1番すき…。。


今の時期…お天気になる日は 作業の途中から日差しがキラキラする。
IMG_7110.JPG
それだけで本当に幸せになる…気持ちイイって!きれいって!


私のサイクルは、、もぅずっとかなぁ。
家を出る前に必ず朝のうち夕飯半分を作って置く。。
さぼっちゃう日もアリアリだけど…。。


基本…何をするにも遅いのです私💦


仕事から帰ってきてチャチャと作れる
あさみちゃんやおーちゃんみたいな人になりたい尊敬する!
私には絶対絶対、、ムリ、。



だから、作ってあると心に余裕ができてバタバタの中に
少しは穏やかな夕方を過ごせる気がして…。。
のろまなりの やり方ですっ笑!


夕方帰宅する子供…キーキーしている姿より
母さん よっゆうぅ って笑ってたいし〜♪( ´▽`)



冬は出汁とりと煮物…。
夏は作り置き831に変わってくる。。


あぁ〜最近は早朝から暑さがくる。。


…夏ってこれからだよね💦 この湿度がニガテ…。。


IMG_7185.JPG
夏はトマト漬け!














posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろう=たのしみ


この時期になると

楽しみなお料理‼️

コールスロー♬

全ての831が そろう だから作るのが楽しみ!

夏キャベツ とうもろこし 赤タマネギ…。

831甘いなっ。。

IMG_7135.JPG
うちは、マリネで終わり…ここからマヨネーズを混ぜると
コールスローになります!

みなさまも…
いま時期の831でコールスローをお楽しみくださ〜い。ね♬






posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

おいしい



今日は、
きゅうり、赤たまねぎ、にんじん
IMG_7118.JPG
こんな感じです。。


白ぽく仕上げたかったので…
塩、米油。。

あ、白ぽく?は…さとこ語かなぁ。。

うーんフレンチ的な感じって言えばわかるかな⁉︎


オリーブオイル好きな方は、オリーブオイルでオッケーですよ。


…みなさんも 何か参考に…毎日831 食べてくださいね〜!


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

拝啓…かりん・れもんクラス様…。


先日…831の時間の会話。

きゅうりの話…!

きゅうりの食べ方がわからないから始まり、、

私が味噌汁とか炒めもの、チャーハンは抜群よーって話を…。。

すんごいエッて否定顔したメンバー。。

えーーそれ信じてないね、ほんと美味しいのよ!

やるかやらないかは 任せるわー笑。
いや、まず私がごちそうしたいなぁ…

こんな感じよ〜…。。
IMG_7098.JPG
最後に入れて火を少し通してオッケーです…。
あまり生より火が通った方がグー!
シャキシャキして、、瑞々しくて、、美味しいよ!

私は…
ズッキーニより 火を通して美味しいのはキュウリかな。


昨日の残りのカボチャ…
ペーストに近い、、一応スープ? ちーくんの帰宅すぐの一杯
IMG_7093.JPG

ペロリと完売… 「もっとアル?あ〜これは終わりだぁごめん」
IMG_7100.JPG



そして…やはりこの時期は果物はかかせないの。
IMG_7103.JPG







posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くりかえす


きょうも…湿度が高くてグダグダな1日だった。。

今日の831は…また同じ!



IMG_7082.JPG
トマトとトロトロ焼きなす(生姜、食菜酢、醤油)



IMG_7087.JPG
きゅうり(塩と唐辛子)
‼︎ これはハードワークな大人、子供にポイントね→
噛むのも疲れるって時あるんです、、そんな時はバリバリのきゅうりより…
こんな風に切り込みをいれて蛇腹にしてあげると口に進みますよっ‼️



IMG_7089.JPG
モロッコインゲンを米油で焼いて塩。




IMG_7094.JPG
ワカメとキュウリと硬めのトマト(ごま油と塩)




やさいが沢山でると お料理が楽だなぁ。。

はい、みなさんもお楽しんで cooking ‼︎ してくださいなっ。。








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

お手上げです!


本日の831.

ザザッーと きっちんに出す。。

トマト、トウモロコシ、きゅうり、ツルムラサキ
いんげん、モロッコインゲン、ナス、しいたけ、かぼちや…。。
IMG_7070.JPG


いわゆる…ファイトケミカル831ってやつかな。。
ワタクシあまり流行りものに心奪われない普通の人…笑‼︎

色々勉強したけど、、きずいた時 愕然としたのを今でも
覚えている…。。

うっそー やめてーーだから これって
結局旬の831食べてれば、全部当てはまるじゃん⁇
なんで次から次と難しく横文字にするんだろっ😓

て一周勉強してきずいた。。

だから、、メンバーさんにすご〜く言う‼️ 時期の831食べてーて😉

難しいの苦手…だから自然と並行に生きるだけにしている。。


ーーーー


…で。
本日 わたくし831に完全に完敗!

831が美味しすぎて…手が止まりました。。
これお料理いらない、、そのまま食べよって。。
少々の水でフライパン茹で。。

かぼちゃも水なし湯で。。
IMG_7071.JPG

IMG_7072.JPG
かぼちゃ、どこまで小さく煮れるかな…と研究中!
煮物にすると残るから、うちは茹でて塩をかけて食べるのが好き。

食べる人…
一口が大きいと、たぶんこの時期は口の水分とられて箸が止まってしまう。
だから、小さくしてあげたらどぉ⁉︎て思ったのが、小さく切るきっかけ!
徐々に小さくなってきています…。。

パクパクとお豆を食べるように…お箸が進んでいるのを見て
やった(≧∀≦) って小さく言う(笑!


最近…ずっと後回しになっていたblogだが、
なるべく日々のお料理をアップしていきたいと思フ…。
なぜなら…。
みんな頑張っているから、、少しでも参考になればと思うから!

相談の中には
陸上、サッカー、体操、野球、バスケ、水泳、拒食、病い、
お弁当、子どものごはん、勉強、介護食、ピアノ、

ほんとに色々ある。
けど気持ちは、きっと同じ。 誰かの為にしてあげたい。。

ママ達だって、みんな本気です!
運動する子供達のために、どうしてあげればいいのか…。
成長期の子どものために…と。。
膝が痛い、腰が痛い、、背が伸びない、、疲れやすい、、。

私は、こんな人達を素通りできない…。。
自分も悩んできたからねっ!

みんなの気持ちは…きっと身を結ぶ。。

私の831メンバーや相談者の皆さんは、
みんな自慢できるこんな素敵な人達です…♡

だから…私もがんばります‼︎














posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

こめる


お料理をする。。。

著書で 『あなたのために』
IMG_7046.JPG

という料理本がある。
まさに…そうだなぁと常々思うわけで…。。


それは家族だったり、お友達、近所の人、
大切な人、自分…色々あっていいと思う。。

あなたのために…。
姿勢が変わるはず…きれいに美味しく仕上げよう!
どんな時に食べて、体調はどうか、何が食べたいか好きか…。。
それだけで、切り方や温度すらかわる。。
料理に一点をこめるはずだ。。
この気持ちになってお料理をすると…
とても穏やかに優しい気持ちになれる気がする。。


主婦になると毎日のことになるから、、こうはいかない時もある。
けれど…こんな気持ちでお料理を作ることができたら。
色んなことが変わるんじゃないかと思ってしまう!


…なぁんて思いながらのこよい!
暑かったので
トマトソースを仕上げて、冷やしてトマト味の冷製パスタ。。

IMG_7052.JPG

IMG_7056.JPG

IMG_7067.JPG
はいっ…召し上がれ‼︎

ーーーーー


外から帰宅すると暑いだろなぁ…。
IMG_7051.JPG
バナナ、牛乳、ラズベリー、クランベリー、ブルベリー、
でミキサーでジュース。。はい! おつかれさま…。。










posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

1


7月になっちゃった。。。

1日はスタート日…
月は違うけど…
1日は兄と息子のBD。
そして最近…最高に嬉しかった日もツイタチだったなぁ…。
忘れられない大切なツイタチがまた増えた‼︎

ーーーー
さて今日は、きゅうりの神様(笑)がいる須賀川から
美味しいきゅうりが届いた。。

きゅうりvsさとこ


輪切り 千切り 斜め切り
IMG_7033.JPG


さて何にするかぁ…。。


IMG_7040.JPG
じゃがいも+きゅうり+とうもろこし

IMG_7044.JPG
塩と黒こしょうだけのポテトサラダ…831の味で充分だなぁ…。



IMG_7034.JPG
きれいな茄子はもう路地物で、少しの油を絡めて蒸し焼きにしていく。
なす+きゅうり+たまねぎ+すりしょうが→甘酢と醤油に漬けこむ。


これは保存用…斜めに切って、辛子漬けにする。
IMG_7037.JPG



同じ831…切り方と調理法を変える!
そーやって旬の831を食べ尽くす♬

こよい…美味しいきゅうりに楽しませていただきました。。





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

サンドサンド


今日は遅めの朝食。

831いっぱいに…サンド♬

レタス、きゅうり、ピーマン、にんじん、
IMG_6983.JPG

これにゆで卵のマッシュをサンド‼︎

仕上がり写真ない、、。

……

831好きな息子ちゃん…

パクパクいやバクバクと

頰ぉばってくれました〜…ルン♬


…パン屋さん10枚切りが、やはり好き。。








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

あらっ



教室の材料のヨーグルト…
多めにと準備したので残った。。

うーん…。うーん…。
ヨーグルトムース的にしちゃお‼︎

ヨーグルトと生クリームを混ぜて…
ゼラチンないので寒天を緩くしてムース的に。。

うーん…。 うーん…。
砂糖はプリンみたいに黒糖を溶かして
カラメルよりは緩くして下にながしてみる。。

IMG_6927.JPG
雑なデザート…こんな感じ♬

……お、あ、じ、は?

息子ちゃん…うまい😋 もっとアル?

よしっ!ヤッタ!

分量書いときゃ良かったなっ、、、。。

こよい…残りものでデザートを作る。。










posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくらんぼvsびわ


山形のさくらんぼが最盛期を迎えたことを知る。

そんな中…お友達から枇杷のお届け。。
IMG_6925.JPG

売りもののように、
綺麗にならびティシュに1つ1つ包んである気持ち。

大事に頂こう…。。

お友達とわかれてから、さっそく!

あっまーい(≧∇≦)どくどくの食感と甘み。。

ほんの瞬間の旬を味わえて幸せデスっ‼︎

あぁ〜このお友達。。
あんまり会えない、、んだけど。なんかもの凄く好き。。
会った後は必ず笑顔になれる。。

バリバリ働く女性…独特の雰囲気があって…。

竹を割ったような性格の中に、
ものすごく…女性らしさを感じる。。かわいい!

…あと2つで50。。初めてきいた歳。。
うっわ〜 きれいすぎるよっ♬ 元気だなぁ…♬
長くお付き合いしていきたい友人の1人です!


7月は夏休み前。
時間を作って…お友達月間にスル‼︎
ランチの約束を先延ばしにしていたから、
絶対に全て時間をつくる♬

…こんな時間を私を穏やかにしていたのだが、
なかなか行けなくなり、、
らしくない生活が続いていたからね。。。

みんなと話して大笑いしよっ(≧∇≦)



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

じき…です。。


さぁ〜て やってくる…。。

子どもの お弁当やおにぎり が心配になる時期‼︎

少しずつ 準備していかねば…‼︎

新しょうが 出始めました♬
とりあえず、すぐ使いたかったから細切りにして酢漬け。。
IMG_6595.JPG

IMG_6596.JPG
おにぎりや海苔巻きにするごはんに
生姜漬けをまぜて…。腐り止め!

…さらに
これからもっと暑くなってくると梅干が登場します♬

こよい…6月〜
らっきょう、しょうが、青梅、梅干し…と忙しくなる時期です。。




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日



あさ…。

無になる…。。

考えることが 頭を巡る スッキリ しないなぁ

何も考えず とりあえず ひたすら 831 を
千切りした。。

きゅうり、たまねぎ、にんじん、 しょうが、ピーマン、コーラル、

切るキルきる……。。

さぁ〜てっ‼︎
どうするか vs831♬
IMG_6590.JPG
はいっ、、こんな感じぃー。。

とにかく、、山もりだから保存して美味しくなるように
仕上げて…冷蔵庫に入れて常備831!

やっぱり料理は楽しい!
頭と気持ちもスッーキリし ついでに新メニューも
出来ちゃったし…。。

…無心で千切りをスル。の巻きでした‼︎




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

かわいっ


すとろべりー‼︎
IMG_5999.JPG
かわいいっしょ♬


そしてこちらは えみ農園からのトマト
IMG_6003.JPG
右が普通のトマト……大きさをご想像下さい!

煮込んで煮込んで…姿を変えて抜群なソースに。。
今年も楽しませて頂きましたっ♬
happy、、!







posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

そうだ!


これだ…この感じだ!

1年以上ぶりかもしれない。。
前後に何もなくて今日はお休み。
もしかして…今日はそんな日⁈
まじかー、、嬉しい好きなことをしよう!

朝早く家を出て
広い公園に行きお散歩をする…
雨だけど、こんな日は雨でも散歩したくなる。。
靴ドロドロだけど、それも今日はなんかいい。。

好きな雑貨屋さん巡りをし
ずっと買いに行きたいなぁと思っていた
ピアスをやっと探しに行けた。。
大好きな洋服も沢山みて…満足。。

今日だけは、1日ください!という思いで
遊びました(*´∀`)♪

さて一日終わると、焦るし仕事は溜まる。。
よしまた切り替えて頑張ろー‼︎
IMG_5853.JPG










posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

やわらか〜い


お友達から
掘り立ての たけのこ を頂きましたっ!

サクッと包丁が入る柔らかさ^_^
すぐ、糠で茹でて

わさび醤油で頂きました。。
IMG_5761.JPG




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする