2016年12月04日

かわいっ


毎年、
京都に紅葉を見に出かける831メンバーさん。

今年もかわいいお茶を頂きました♫
image.jpg


こぶ、梅、緑茶、
image.jpg
祝い茶。。

昆布がかわいくて、しばし手にとって見入る。。

ちょっと、うちの昆布で真似してみる。。

はい! できませんは…笑!

昆布は冬だけ毎日かかせない我が家の食材。。
ゆっくり煮立たせて昆布茶を作り飲んでいます。。

のんびり座って、お茶をすするのも久しぶりだったなぁ!

美味しく頂きました〜‼︎





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

天日


冬の晴れ。。

831を干すのに最高な日。。

大根を天日に放置。。
image.jpg


しぼむのを待つ、、
この状態でしか出来ない美味しい料理がある。

昨年、、そんな大根を持参し材料として使う。。

皆さんの反応…、、。
えーこんなの使うの〜、
えーこんな大根捨ててたー、
せんせっ、、なんだ言ってくれたら
大根とれたての掘って持ってきたのに〜‼︎

などなど面白い反応だった。。
イヤイヤ違うのよ〜これが美味しいお料理になるの。。

天日干しで、アクを抜き渋みがなく甘くなる。。
たくあんまでは干さず、3歩手前まで干す。。

白菜もそうだね〜。。♫
冬831は、冷蔵庫はNG!
ゴボウやネギは、土に埋め保存する。。

キンカン…。
まだ酸っぱかったので、やや天日にだす。。
image.jpg

ふぅ〜太陽の力を借りたお料理、、冬ならではデスね!



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

…りんごdeえがお…


11月は、ほとんど休みがなかった。

始まるとき、、乗り切れるかと不安と緊張感。。

絶対頑張ってみせる‼️

…と。
長かった〜反面わけわからなく、ダッシュで過ぎた1ヶ月。。

やってしもうた。。
ピーンと張りつめていた糸がプツンと切れたかのように。
身体にきた。。
頭ガンガンいたいしボッ〜と熱ぽいっ。。

りんごdeあっぷるてぃ〜を作る。
生姜を少しいれた。。
image.jpg
くぅ〜沁み渡る。。。いっきに元気になった。。
また、がんばれる。気がする。


こよい…あっぷるてぃ〜de笑顔もどる。。。


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

透き通る


この時期になると透明な出汁が恋しくなる。。

透き通る出汁。。が好き。。

しいたけと昆布と塩。
里芋、大根、コンニャク、鯛の竹輪を今日は煮る。。
image.jpg


濁りのない出汁…。
昆布の旨味と、旬の831の凄さを感じる。。
ふぅ〜汁をすするだけで身体に染み渡る。。




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

おっ。。


やっと、
音信不通なパソコンと向き合う時間ができた。。

さて、どしよ!
やっぱり画面出てこない。。

でもまだ諦めては、まずい💦
ん?そっかネットで調べてみよう!

わっマニアさん様々だわぁ〜♫
色々な方法がのってる…とりあえずやってみる。。

トゥトゥルー‼︎
image.jpg
画面がでたー‼︎

以前のようなスピードはない気がするが、、、
とりあえずは、recipeと写真は確保できそっ!
長く愛用しているパソコン。
まだまだ使いたいが、限界かもしれんな…。。


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

ゆき


今朝は…雪がふりました。。

水分が多いシャリシャリな雪…。。

すぐ、溶ける感じっ。。

冬だなぁと感じる気温でした‼︎

image.jpg





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

みぎ腕⁉︎


私の冬の相棒…いや右腕⁉︎
冬のお料理を絶妙にしてくれる石油すとーぶ。。

遠火の温度が、素材を抜群にする‼︎

さつまいもの焼き芋。長芋の焼き芋。麹。
そしてスープ♫

今日は朝から冷えたので…、ストーブをつける。
上では、何を調理しようかなぁ〜
あっ!玉ねぎとネギ! いいね(^_-)
じゃがいもも少し入れてトロミつけよっと!

すぐ、鍋にみじん切りにしニンニクいれて
上に置く→あとは飴色になるまで放置するだけ。。
image.jpg


お気に入りの器を温め…
image.jpg



はいっ!
オニオンsoupの出来上がりデスっ( ´ ▽ ` )ノ
フランスパンにチーズをのせてカリカリに焼いて〜〜
お腹から暖まって、家をでれますように…。。
image.jpg
サッカー頑張って行ってらっしゃーい‼︎


グランドの端…一面に広がるイチョウがきれいだったなぁ〜♫
image.jpg



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

1

11月スタート!
image.jpg

あと2016…60日。。
バタバタの中でも大切に過ごしたいと想ふ。。

さぁて11月は、
ちょい気合い入れてかないとな。

やることを1つずつ丁寧にクリアしていきたい。

無事にこなせますように…。がんばるぞっ‼︎

image.jpg
2017, がすぐそこだ。。💨💨








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

とてもとても。。


心配になる。
日ごろ、ちょー元気な友人。。
とても学ぶことが多い友人デアル。。

…熱があり体調が悪くて、、と聞く。。

いてもたってもいられない。とは
こーゆーことなんだなぁ!

ただただ、キッチンに向かう。
あるもので、とりあえずスープをとる。。
image.jpg

スープと。レンコンをすってはちみつ(これはお腹によい)
image.jpg

友人の不調はつらい。。
早く元気になってと願う。。だけだった。。










posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

秋晴れナリ


週末は、ドンピシャ秋晴れ〜♫lucky
image.jpg

いそげっ洗濯だーー。。
で…こたつ出して、冬もの出して〜。。
観葉植物は家に入れて〜

冬支度完了!

ふぅ〜気になっていた事が1つ1つかたずくと

少し気持ちもスッキリだなぁ♫

秋晴れに…かんしゃデスッ!



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

inよこはま


久しぶりに横浜へ。

横浜は、なぁんか
独特の雰囲気があっていいなぁと思う。。

今日は兄の作品展を見に出かけた‼︎

息子も見入る…。
image.jpg
物作りの楽しさを、とても感じる空間でした♫

あまり時間がなかったのだが、
刺激をたっぷり受けてすぐ千葉へリターン。。

また、ゆっくり横浜にきたいなぁ〜と思った時間でした。。

私もがんばろっーと‼︎




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

おもしろっ!


今朝は寒い…。。

うちのワンコjamちゃんは、息子が脱ぎ捨てた服が好き。

息子を毎朝、玄関で見送るjamは
そのあと、必ず服の上に寝る…。。

今日は、寒かったのか口と足で身体の上にのせるのに必死‼︎笑
image.jpg

思うように落ち着いたらしく…ねた。。
image.jpg

かわいいかわいいjam…まだまだ元気に居てね‼︎


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

◯⚪️◯


◯◯◯

いくらちゃん…。

毎年、時期になると届けてくれる
私の魚の先生からの差し入れ‼︎
image.jpg


えーー、もぉ1年たったの〜。。
去年も感激したと思ったら…もぉ届いた!

実はワタクシ。。
イクラは苦手デアル…。
が、先生のイクラは別物です♫

プチプチっとしてて甘くて、生臭みがなく
何よりサラサラしていて味付けがほどよく自然。。

先生が漬け込んでくれた絶品なイクラ…大事に頂くのだ‼︎

本当に美味しい先生の手仕事デアル。。

posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

見上げる。。


晴れたぁ〜♫

洗濯ほして…布団ほして…。。

きもちぃなぁ〜。。

ついでに、、散歩行きたくなって外にでた。。見上げた空は爽快‼︎
image.jpg

秋の風がふく。。
キンモクセイ…ふわぁと香り 心穏やかにナル♫

…で。この子はいつだってHEIWA‼︎デアル。。
image.jpg


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

下がる⤵︎


一気にテンション下がる。。

イタイ、イタイヨー…>_<…

日々の暮らしで

手は、特に気をつけている。。

ケガや荒れがあると料理が、ものすごくやり難いから。。

気をつけていたのに、めったにしないケガをした。。

ちょっとした傷なのに、なんだこの痛さは…。。

不便デアル。。

だから明日には治す 笑!

お願いデス治っていて下さい。。

image.jpg






posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

スッキリ


庭の草が気になっていた。。

ほんと
ミントの葉は、終わりをしらない。。
エンドレスで伸びる。。

蚊取り線香…全開にし。。

ワサワサ抜いて切って…。

あ〜スッキリしたわぁ〜。。

…て気温30ドって暑い、パッパッと終わらせた!






posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

お彼岸…。



大雨…。の今日はお彼岸でした。。

朝、電車でお墓参りにいき早々に帰宅。。

びしょびしょ…風邪ひきませんように…(^_-)

…夕方。

農家さんから、お赤飯炊いたから食べて〜と栗入り‼︎

炭フーフーしたから…と言っていた笑!

きっと蒔きをフーフーして釜で炊き上げた…。という事だよね⁉︎

ほんのり、燻した香りがしモノ凄い美味しかったなぁ…。。

甘くてお豆も絶妙な硬さ…。

うぅ〜まだまだだー私 ε-(´∀`; )

こんなに上手く作れない…さすがだなぁと想ふ。。
長年の勘は凄いなぁ…。。

私もフーフーした釜で作ってみたく教えてもらいたい‼︎

美味しく頂きましたっ( ´ ▽ ` )ノ
image.jpg

posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

ぜいたくな…。光景。


朝、友だちがパンを届けてくれましたぁ♫
いっつも友人が色んな種類のパンを持ってきてくれるのだが、
このパン達の味と食感がたまらない。。

こんなに違うんだなぁと感じてしまう。。。

こんなに美味しいパンを、こんなに沢山♫
image.jpg
スッゴイぜいたくな光景だなぁ。。

トーストして、何もつけずに食べるのが1番美味しい‼︎

あぁ〜、、うれしっ 。。

thank you♫




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

あつかぁ〜


今日も暑かったなぁ…。。

夕方の空は…なんだかホッとする。。
image.jpg

やっと涼しくなってきたぁ〜


今日の息子のオニギリは卵まき‼️にしました。。
image.jpg


本日も、あと少し…だ( ´ ▽ ` )ノ
image.jpg

posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

強気な…


塩マニアな私。。

大好きなおばさまからのお土産…お塩を頂きました。

これが塩なんです!
そーかい…どれが塩なんだい?
となんかワクワクする。。(≧∇≦)
image.jpg

そして、
うまきゃ飾りはいらないと言わんばかりの強気な真空パック‼︎笑
image.jpg

海の味がしました。
優しい味ではなく、強く濃い味がします。
素材にパラパラと…甘みがグーンとでました‼︎
また、新しい塩と出会えて嬉しい!

本当に美味しいお塩って、沢山あるんです。。

兄夫婦のお土産イスラエルの死海のお塩もビックリでした!
お料理が美味しく変化!

堂ヶ島のお塩もアレルギーや、足のつりや高血圧、しびれ、
なんかにもよいお塩!

身体に近い成分が残っているお塩で
水にとかして薄めて飲むと身体によいお塩だったり!

熱塩加納村には、山塩なんてものもあります!
あとは、満月の時しか採取しないお塩があったり!

塩の食べくらべ! なんてことも以前クラスでやったことがあります。。
面白かったなぁ♪( ´▽`)

お塩は、使い方を上手にすれば
身体にとって大事なサプリメント的効果があると私は思っています。

こよい…また一ついいものを知れてhappy‼︎




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする