2017年11月21日

ふぅ〜



空気が冷たいっ (´ー`)

手ぶくろ…にマフラーが欲しい季節だなぁ、、。

IMG_1458.JPG
最近 ひと山を越えて…印西の都会⁉︎に 〜行き来が増えた。


光があると キラキラしてて なかなか都会に見えるもんだな。。
BIGHOPの観覧車も 夜はキレイ。





こよい お腹ぺこぺこ…de食べたバナナ。
IMG_1475.JPG
ガ 最高デジタ。。


夜 少しだけ出てた三日月さん🌙も かわいぃ〜。


今日も暖かくして…
休んでくださいネ^_−☆ おつかれさまでした。。








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

月曜日…


週のはじめ 寒くなった 月曜日。。

がんばれたぁかな…⁉︎


…て ことで 今日みたいな日わぁ 温まって下さいナ。
IMG_1439.JPG


キムチの漬かりが 浅かったので 酸っぱくなる前に…。
豚肉と一緒に 圧力鍋にかけてみたょー。。


豚肉が…トロトロ?ホロホロ?で 少し辛くて温まる感じっ。。



月曜日…おつかれさまぁでしたっ 。。^_−☆




















posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

いわし…



昨日…のイワシの佃煮は。
保存用…。
味こいめの ごはんが進む感じ。。かな。
IMG_1406.JPG




千葉にきて イワシはよく食べるようになった。
半分…ミンチにして いわしのツミレを…。
IMG_1408.JPG
ふっくら ぷりぷり…に仕上がりました。



IMG_1413.JPG
息子ちゃん 迎えいくのに ポットに入れ持参。笑


イワシを煮た鍋は 臭いがすごい、、。から 脱臭のため天日干しね!


IMG_1425.JPG

今日は 寒かった。かなり。。

IMG_1429.JPG
あぁあ なーんだこれ。 つ。ついに 出しちゃった。

こたつ に 負けない ぞ!


ーーーーくくっ 私より先に爆睡なjam
IMG_1431.JPG








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねぎ…畑



今日は、やや早く 息子ちゃん またまた成田へ。

IMG_1336.JPG
ひと気のない 参道をまたまた 通り…。。


降ろして そのまま やさい買いに朝1走りましたーー。



朝の光にキラキラした ネギ畑 きれいだった、、壮大な畑は圧巻。。
IMG_1355.JPG



あっ、筑波山?だよね? みっーけ。
IMG_1364.JPG
まだ 空気が澄んだ朝は くっきり見えたー。



直売所があくまで 少し時間があったので …
あーあ サカ みつけてしまった。。いくかーー。
IMG_1383.JPG
長いなぁ〜… チャレンジ!



IMG_1374.JPG
… ふぅ〜 登ったっ きつぅ〜 (^-^)v





831 いっぱい調達し いい朝を過ごせました。。
…で 感動した ネギ畑、、なのに、、

ネギ忘れた(〃ω〃)









posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

お料理をスル。


さんま より いわし の方が…今日はいきがよく。。
IMG_1299.JPG


IMG_1302.JPG

圧力鍋で 骨まで…。。

IMG_1303.JPG
しょうが は たっぷり…梅干しを2個。あとは醤油と砂糖。



IMG_1305.JPG
こちらは モモ肉を 塩で寝かせます。


どちらも 保存可能。。
バタバタと帰宅した時でも こんなものが作り置きにあれば。
サッと おかずになる。から作っておく。
あとは お味噌汁や納豆や831があれば…なんとか ごはんになる‼︎


そして…今朝は包丁を研ぐ。
IMG_1314.JPG
切れないと 肩が張るし 効率が悪い…。

スパスパ切れる包丁…気持ちよかー。。




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いそげっ。


雨が降るまえに…。今日こそは…

これを 早く ずっと 見たかった!
IMG_1264.JPG

あっというまに 今年はイチョウが茶色の枯れ葉に…。けど まだ見れた。

IMG_1271.JPG


見れずにいたからか 先日 ほんと同じ色のシャツ…笑。
IMG_1126.JPG


IMG_1278.JPG
秋の色が とても好き。。 冬の寂しい景色になる前に見れて良かった!


IMG_1255.JPG
階段 きつっ…(^-^)v。











posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

まぶしっ。。



はれ 予報。。

大きな洗濯ものを 急いでみる。



暗く寒い朝から だんだんと日が出てきて これ…

IMG_1203.JPG


こんな日は 遊びにいきたかー。。
車を走らせ…自由に どっか いきたかー。。
と 心の中 オオゴエで 叫んでみた!
なーーんて。。



… じゃ 太陽さん あとは 洗濯物 頼みますね。。



車を走らせた 夕方には むこーがわ 真っ赤。

IMG_1221.JPG



夜はさむっかった。。

今日も 1日が終わりました…おつかれさまでした。

















posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

ひと やすみ




今朝は 焼きおにぎり…を久しぶりに作りました。。
IMG_1106.JPG



最近 おひる を食べそびれてしまぅ。。
今日も みんなと食べれず帰宅。 焼きおにぎりde回復でした。


〜〜〜

1週間の まん中 疲れが溜まるころ…。

たまには 甘いもので ひと休みーー。。

また がんばれ ますよぉに…。。


IMG_1065.JPG





IMG_1170.JPG

きれいな淡い色の中に グレー雲。。また冷えてきたなぁ。。












posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

///


今日は …
昼すぎ 急に暗くなり
キッチンから 外を見ると ///。あめ。///


IMG_1062.JPG



台風続きの後の 831の高騰がはじまりました。。
ほうれん草 300円(o_o) びっくり です。。 買わないけど‼︎



食前サラダに どっーぞ。。
IMG_1067.JPG
白菜 にんじん みずな の サラダを…。。


IMG_1074.JPG
たまには ネギダレでっ!
IMG_1083.JPG


///

こよい …
夜の 雨の日の運転は くらいね 目が疲れる。。

タオルを軽くしぼり レンジで1分…
蒸しタオルにして目にあてるのがよかね! きもちいっ。。
肩 クビ も ほぐして ね。。

本日 雨の中 で つかれた方…も、そーで ない方…も。

おつかれさまぁ……。ね。




















posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

1コ…2コ…◯◯


うーん うーん…。。

増えた なんで⁉︎
IMG_1041.JPG

また
同じ場所に なんで⁉︎ うーん うーん…。。


…玄関前に 先週 ボールが1個 。

近所に小さな子供はいないけど 誰かが 遊んでて

ココに転がったのかと…。

もし子どもが探しに来た時 ここにあれば 嬉しいだろうしな…。

そのままにってことで‼︎


…そしたら また昨日 1個増えた。。えー なんで⁉︎

出入りが 私は多いので 玄関をみるたび気になる。。

けど… なんか 見すぎたら
少しおかしくなって ふふって 気持ちになった。。


うーん 3個になったら どーしよう。。か。ちょい こわいけど。。

忘れもの箱 でも 作ろうかね…◯◯◯


ーーーー

夕方 おさんぽしてたら
いきなり ポツリ ポツリ と雨がふりだした。。。/////\\\

夜雨は 気をつけて…。。

今日も おつかれさまでした。。








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ない



長いもさん 今日は 短冊にきる
IMG_1048.JPG



ごま油で ベーコンと炒める 塩 こしょう ラストに醤油をジュッ!
IMG_1049.JPG
またはバター醤油も合うよ。。
なるべく すらない生が1番いいけど たまには炒めも美味しいょ。



五目豆…のはずが。。
IMG_1045.JPG


あれ 鶏肉なし 豆もどしてない…材料ごぼうと人参しかないじゃん。
…て いまさら 作りながら。。



あちゃー。しゃーない 豚肉を細かくして豆ぬき、
…て こんにゃくもないじゃん、、。ほぼないじゃん。。


IMG_1054.JPG

まぁー なんとなく こんな感じに。。。








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

^_^



(^_^)こんな 感じ… かな。。

IMG_1018.JPG


(^_-)

IMG_1020.JPG



日が暮れるとあっという間に真っ暗。
IMG_1025.JPG
寒くなりました…。。





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こ もれび …



あらっ かわいっ カゲ みっーけ (´∀`)

IMG_0992.JPG
心地よい こもれび…



IMG_0995.JPG
キラキラしてました✴︎✴︎✴︎




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

余韻…



IMG_0962.JPG
きれいな 紅葉アーチでした。。


IMG_0972.JPG
試合後の…余韻だけ味わう。




IMG_0976.JPG
わっ 真っ赤。 でした。。







posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハレ、、。



晴れたーー。。

家中の窓を 全開… クリアな空気を下さい。。な。

いっきに 掃除… 気になるキッチンも。

の後は すぐキッチン。。かたずかないよね〜なかなか。。


今日は また ちっくんバタバタ…。だな。
夜遅く帰宅しても 飲むだけで 身になるように やっぱり汁。

IMG_0945.JPG
ねぎ 大根 さといも にんじん ごぼう


IMG_0946.JPG
葉部門は 白菜 チンゲン菜 ほうれん草


IMG_0949.JPG
里芋と他の831で ややトロミがついて 温まる汁。。



IMG_0954.JPG
キンピラの残りと 糸こんにゃく 煮ちゃおー。



。…子供の食欲と母の思い…。

blogをよんだ友達やメンバーから いろんな質問がある。。

食が細くて…831が嫌い…背が伸びない…作れない などなど。
また 落ち込む。自分を責める。。


でも それは違くて…。

私も みんなと同じ時間を過ごしてきたと思います。

食は細くて なかなか今になるまでは時間がかかりました。。


だから みなさんも 自分のペースで いや 子どもさんのペースで
成長を見守っていけば いいのだと思います。


子供の成長なんて みんなそれぞれ。
焦ることもないし 比べることもない。と思う。

だって。
イヤなものはイヤだし 食べれないものは食べれない YO!

我が子だけを ジィ〜と観察し見てあげれば 必要なことがみつかる。
それを 比べてしまうから 飛び越えてしまうのかもしれない。よねっ!



焦ったり比べたりしなくて笑って…
子どもさんが今、どんな状況なのかを観察したり、
どーすれば食べれるのかを考えてあげる。
(切り方を小さくする 汁物にする 栄養価が高いのを少しとかとか)


その中で自分のライフスタイルに合うやり方を探せばいいと思う。


どんなごはんでも 子どもは 手料理が好きよっ!


我が家は とにかく831がベース。。
みんなは 何?
それも違くていいんだよ…その子に大事なことで‼︎


息子や息子の友達や先輩をみていると 成長の差はかなりあるけど
身体は確実に大人になるし 背だって伸びている。

じっと待ってみよう! お母さんも 頑張ってるからこそ 悩むんだよね。

きっとその思いは 実を結ぶはず。 応援するょ がんばろーー!




















posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

青豆


青ダイズ。。

IMG_0875.JPG

東北で よく食べられるお豆…。

福島では ひたし豆と呼ばれています。


夜は 冷え込んできましたね。
どうか 風邪をひきませんように…。

今週、私は前半
気温の差かな 頭が痛くスッキリせずでした。

毎日あった 楽しみや物事も 今となれば ありがたく
幸せだったのだと感じる今です。。

みなさまも…そのときを大切にね。。


今日も おつかれさまでした。。











posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

かわいい831



カリフローラ
IMG_0849.JPG
よーく見ると…小さな お花 みたい で かわいっ。。



やきいもdeおやつ…ねっとり ほくほく の 様子。。
IMG_0811.JPG



今日の帰り道…雨が上がった 空は優しい色だったかなぁ。。
IMG_0846.JPG
うす〜い水色と うす〜いピンク。


今日も1日おつかれさまでした。。




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

あたたかい



もやぁ〜と あたたかな景色を久しぶりに見た。。
IMG_0781.JPG

けど…キィーンと冷たい 空気でした。。
最近 暗くなるのが早くて 💦

まんまる月も きれい でした。。








posted by no.888 at 00:00| 千葉 | Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

てつ…うめ


鉄分な 梅…。。

IMG_0706.JPG



健康がとりえ…いつも元気!

いがーいと 言われるけど…。実は 私は中学からの貧血持ち!

けど 全く 気にしていなかった。。


昨年の冬に…運よく健康診断。


ぜーんぶ 健康値。。?と思いきや
「貧血」至急検査‼︎ の文字 💦


ま、検査なんてしたことないし 行ってみよと軽く。。


ただの貧血だったと 今 は笑い話しになったけど…
そのときは まさかの2文字宣告‼︎
ひと検査あり まぁ大変でしたなっ 笑っ。


貧血を完治できた今 思う。。

自覚ゼロだったが、、

手にとるように身体が劇的に変わる…


その時に 少し気になっていた指先の痛み 、
トングもバネに負けて時々落とす、
手に力が入りにくい、などなど 全て貧血のせいでした。。


完治後は
とっーても 身体が楽。 いつもぼっ〜としてた頭がクリア。


こ、こんなにぃ〜と思うほど変化を感じる。。


たまたま
運よく完治まで辿りついたけど…
たぶん きっかけがなければ 私はあのまま
駆け抜けていただろうと思う。だって それが普通だったから!


ただの貧血…なんかぢゃない。貧血は大事でした!

ほんと 別世界…楽になりました♬



…てことで 「うめぼし」de 鉄分補給…。

今年も まぁまぁの 漬けあがり。。

おばぁちゃんや母のように 漬けられるには

まだまだ時間がかかりそうkana。。
















posted by no.888 at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんご🍎


りんごの季節になりました…。。

千葉はまだ暑いのか…あっという間に

もしゃもしゃの りんごに💧 かなしぃ。。


けど…
美味しく変身させてあげるょー。。
待っとってねぇー。


IMG_0682.JPG
りんごの季節だけに登場する 琺瑯。。


IMG_0680.JPG
ほらほら…かわいい りんごちゃん。



IMG_0688.JPG
ストーブの上に… 15分後。
家の中が ほのかに りんごのアロマ〜〜



朝の冷えた身体に ふぅ〜と ひと口 うひょっ(*´-`)

とっても落ち着く。。。

この時期の ささやかな 遊びでございます。。


もう少し ふゆふゆ になったら…
りんごやゆずみかん柿も ご一緒して…。


”ほっとnaりんごてぃ'' で 和む。。












posted by no.888 at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする