2014年09月22日

山形 酒田


お塩を頂く。。 うれしいぃなぁ。。

6.jpg

塩マニアな私は 

日本全国 いや 世界の塩をイロイロと試してみたくなる。。

今日は 山形no酒田のお塩をお土産で。。。

アマイ、、。。

平釜製法で作られたお塩は奥が深い味がする…。。。

だから お料理も奥が深い味わいになる。。。

 塩は時として 万能なサプリになる。

足のつりや だるさ 糖 などにも万能。。。
(*これは海水100%でカルシウム、ミネラル、他が豊富であること)

・フランスのやや灰色かかった塩 
・イスラエルの死海の塩
・福島の山塩
・静岡の堂が島の塩

今のトコロ この4ヶ所の塩は、

私が お料理をしていて 美味しいお塩だなぁ…と感じた塩です。。

まだまだ 知らない塩は沢山ある だからまだまだ追求できるので

タノシミである。。

こうして 色々な土地の お塩を頂く度に 新たな発見♪

とっても 嬉しいです。ありがとう!!




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

one*day

恐縮です。。
ある日のこと…4人の方から珍しいものばかりを頂戴しました。。
1.jpg
ほっほ〜 これはこれは 珍しい 滋賀県のお土産です。
香ばしい ほうじ茶と煎茶の入った お塩でした。。 これは 香りがよくて とっても香ばしい 幸せになる 風味でした。。
0.jpg
こちらは宮古島のお土産です。。 沖縄の黒糖.. やはり no.1ですっ!!
6.jpg
お塩。。 この お塩は 私もいつも 愛用している 塩。。これは トンカチで砕いて スープにポン!! したり 削ってかけたり!
あまーく なるんです。。この お塩。。ちょうど なくなっていたので とっても 嬉しい♪
5.jpg
TEAセット。。こんな ステキな 道具を使って TEAを飲んだことなんて な〜い♪
サクラ ひだまり 白桃 の香り。。 これまた リラックス出来る香りです。。

日本中 いろんな調味料が出ていますね〜。。
実は私 あまり 変わった 調味料を 使いこなせないのです。。
 とにかく塩。。は調理や季節によって変えたり 砂糖も かなりこだわるけれど 
ステキな海外の調味料はもっぱら苦手(笑)!!

1day。。 自分もいろんな他県を散歩した気持ち…deいっぱいになりました。。ありがとう。。




 
posted by no.888 at 20:44| 千葉 ☀| Comment(2) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ひしを


  ひしを

      P1010840.jpg

  今では 沢山のひしおがありますが、

   この ひしおは かなり美味しい…。。
      炒め物もこれだけで かなりのいい味を出します。。

           福島県会津 地方のひしおです。。



posted by no.888 at 09:16| 千葉 ☀| Comment(0) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

だしこんぶ

DSC05986.jpg

ダシこんぶ。。
寒くなり 鍋やおでんと汁物が多くなる季節。。
この昆布は、ものすごく薄くスライスされていて、調理時間が短くても柔らかく、
ダシもとれるし、そのまま鍋にいれとけば柔らかく食べれる昆布です。
posted by no.888 at 09:57| 千葉 ☁| Comment(0) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

あぶら

DSC05745.jpg

『菜種油』 きれいな黄色の油で、サラサラして匂わない菜種油。。
揚げものをしても、もたれないし サクサクしてとても美味しい油です。。
posted by no.888 at 12:24| 千葉 ☁| Comment(0) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごま油

DSC05706.jpg

千葉県香取市佐原の、ごま油。。
このごま油は、何回コシたのだろう…と思う程 サラッサラで透き通るような胡麻油。。
旬の生野菜にそのまま胡麻油をかけて塩を少々…ととても美味しい油です。。。
posted by no.888 at 11:27| 千葉 ☁| Comment(0) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しお

DSC05708.jpg

フランスのお塩です。。パン屋さんで購入しました。
昔ながらの製法で造られているお塩でパンやお菓子等にも使われる、優しくてマイルドな口あたりなお塩です。料理全般に使えて美味しいお塩です。

posted by no.888 at 11:07| 千葉 ☁| Comment(0) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

大切なもの(3)

『 松月の土鍋平皿 』
DSC05716.jpg
・ガスコンロごとテーブルへ、熱つ熱つの食事が出来る土皿。。
チャーハンや焼きそば…そして、スキヤキ…スープパスタ…煮込みハンバーグ等々、土鍋とは又違った使い方が出来る土皿は、冬の我が家でフル回転しています!!』
DSC05692_2.jpg DSC05674.jpg


『松月の土鍋』
DSC05719.jpg



posted by no.888 at 13:53| 千葉 🌁| Comment(0) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大切なもの(2)

DSC05711.jpg
『ぶどうのツルが持ち手に巻かれているお玉。7年が過ぎました!!』


DSC05712.jpg DSC05713.jpg
『だんだん集まってきました。大好きな野田琺瑯…。。
ボールに平型深型などなどシリーズが沢山ありシンプルで使い勝手がとてもいい、この琺瑯。。
少しずつ集めていきたいなぁから始まったお友達との誕生日、お互いの誕生日には野田琺瑯の作品をプレゼント仕合うようにして3年が過ぎました!!』


posted by no.888 at 13:39| 千葉 🌁| Comment(0) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

のむブルーベリー玄米黒酢 

 香料 添加物ゼロ。
ブルーベリー ローヤルゼリー配合。

    ー(長音記号2) 氷を入れ薄めて飲む。
  071012_0927〜02001.jpg

                    ー(長音記号2) 焼酎で割って飲む。
                   071012_0933〜01001.jpg   
   
 ー(長音記号2) ヨーグルトやバニラアイスにかけてデザートとして。
     →固めのプレーンヨーグルトにかけるだけで
     もっちりしたヨーグルトデザートになります。
   071011_0734〜01001.jpg


基本的には飲むお酢なのですが、色々な楽しみ方があります ぜひお試し下さいー(長音記号1)



   手(パー)『経験者は語ります!!』ー(長音記号2)ー(長音記号2)
    子供って小さいうちダメといってもアイスアイスとねだる 
          時期ってありますよね〜むかっ(怒り)
   そんな時期は、ダメというのが ホント疲れてしまう。。。
  そんな時は、 笑顔で ブルーベリーの氷を口にあげてみて下さい!!
  これなら、お母さんも笑顔で子供にハイっできるでしょう??

作り方;ブルーベリーのお酢を飲む時程度に水で薄めて 型に流し込むだけです。
    ↓
    固まる前に、かき混ぜながら 凍らしていくと、シャリシャリのシャーベット
    になります。
    又 夏はかき氷のシロップとしてもOKです。


●no.888(number three eight)0476-97-5895
食菜酢注文フォームはこちら
印西市小林北5-10-8(販売元責任者名:ひらの さとこ) 


posted by no.888 at 10:49| Comment(0) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

即席 トマトジュー酢!!

夏が終わり、紫外線を沢山あびた女性のお肌には赤がいいらしいので、夏から秋にかけては 毎朝 即席のトマトジュースをつくります!!
071001_1034〜01.jpg

●材料(1人分)

ミニトマト  5〜6個
食菜酢    小1〜
●作り方
071001_1030〜01.jpg

@トマトを 写真のように、おろし器でゴリゴリしカワのみになったら出来上がり。

071001_1044〜01.jpg

A食菜酢を、ほんの少し、加えて飲むと 
               青臭さがなく、飲みやすくなります。


【料理のポイント】添加物0のトマトジュース、簡単です。 美味しいです。 これは おすすめですので ぜひお試しあれ!!


●no.888(number three eight)0476-97-5895
食菜酢注文フォームはこちら
印西市小林北5-10-8(販売元責任者名:ひらの さとこ) 


posted by no.888 at 11:09| Comment(0) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

大切なもの

DSC01947.jpg
なぜか、同じものが2本!? 我が家のキッチンは、出刃包丁等はなく、
この包丁だけで調理をしています。今は息子と1本ずつ仕様しています…!!

DSC01949.jpg
この瓶は、すごく便利なサイズ。コストコで12瓶セットで購入して
多いかなと思ったけど、結局、全部仕様中です!!
昆布や煮干しの保存に、ミニミニピクルスの保存に、蜂蜜ずけの保存等々、
私にとっては、ジャストサイズの優れものの瓶です!!

DSC01970.jpg
琺瑯(ほうろう)のボール!! 前からすごく欲しくて、私の誕生日にお友達からプレゼントしてもらったボール。そして、これから少しづつ揃えていきたい琺瑯商品。
パットやタッパーやお鍋など1つ1つ揃えていけたらと思っています。

DSC01963.jpg
これ何だかわかりますか〜笑!!  サーティーワンのアイスのスプーンです!!
これ すごく使いやすいサイズで、塩 砂糖のスプーンに使っていま〜す!!

posted by no.888 at 12:37| Comment(0) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

のみもの

DSC01936.jpg
ほうじ茶。これがまた、香りがよくて煮出しでも水出ししても、
濃い色と濃い味がでます。でも決して苦みはでない、優れもの、ほうじ茶!!
糖尿病の方は ぜひ水だしでほうじ茶を頂いてください!!

DSC01917.jpg
はちみつリンゴ酢。これも食菜酢同様で太田酢店の1本。
 
DSC01916.jpg
はちみつうめ酢。これも食菜酢同様で太田酢店の1本。
posted by no.888 at 16:44| Comment(0) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調味料

DSC01855.jpg
沖縄の粉末の黒砂糖。 煮物等の隠し味に1さじ加えると、とってもコクが出て美味しいのです。
DSC01900.jpg
日高昆布は、小さく切って瓶へ保存。
朝、出かける前にみそ汁の鍋にポンと入れて、帰るといいダシが出てます!!

DSC01902.jpg
食べる煮干しくん。これは、そのまま、みそ汁に入れます。
いいダシでるんだ これがまた!!
ハラワタを取る手間もなく、いれたまま、みそ汁の具材として食べちゃいます。

DSC01925.jpg
味噌は味噌屋で!! 福島県の手作りお味噌。この味噌がなくなったら、たぶん私はみそ汁を作らないだろう…!!
と断言できほど このお味噌は美味しい!! 誤って、きらしてしまったら届くまでみそ汁は、おあずけ!! 私の家族も味噌をかえると、みそ汁美味しくないと つぶやきます。
ほんのり麹がのこってて 甘くてコクがあり 私のかかせない調味料です!!

DSC01970.jpg
蜂蜜は蜂蜜屋で!! 福島県の蜂蜜屋さんから毎年 7月〜8月蜂蜜の取れる時期に、その年に取れた蜂蜜を分けていただけるだけ、購入します。その年の、天候等もあり、沢山分けて頂ける年と、わずかな年とがあり、今年は、この瓶が3本。来年の蜂蜜が取れる時期まで大切に使いま〜す。 

190801-1.jpg
お酢はお酢屋で!! そして食菜酢。かかせない私の調味料!!
この他に米酢(臭みが強いお酢)や、リンゴ酢などもありますが 
基本的には、お酢はこの1本ですませています!!


DSC02126.jpg
醤油は醤油屋で!! もうもうこの醤油もうまいい〜。
これも福島県の根田醤油屋さんの1本。刺身が一番うまみが、わかるかな〜!!
地元ではこのお醤油のファンも多い!!
posted by no.888 at 16:38| Comment(0) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

お塩

私にとって塩は とても重要な調味料です。
美味しい塩を使えば何でも料理はおいしく頂ける。
そして何より 美味しい塩は少ない量で味が出る。
な〜んて思っているうちに、塩にはまってしまい、塩が沢山!!
その一部をご紹介しま〜す!!

DSC01856.jpg  
静岡の堂ヶ島の塩は、2年前に出会った、お塩です。とても甘くて料理が美味しくなるような。。。このお塩は ゆで塩以外で日常の料理に使っています。
また、このお塩は薄めて飲んでも体に良いらしく、足のつり 糖尿病 等々にも良いそうで、だるいとき等はこれを薄めて飲んだりもしています!!

DSC01854.jpg
茹でる塩は、もったいないので!! その辺で価格的にも求めやすいお塩を使っています。
昔ながらの製法で作られている粗塩等を使います。
 
DSC01860.jpg
ゴールド岩塩は、近所の魚屋さんでイベント販売をしている所、 出会ったお塩です。
特に冬にはかかす事の出来ないお塩。砕いたお塩をポンとスープに入れるだけで甘くなるお塩。スープの味付けも具材とこの塩だけ。でもなぜか甘くて素材の味がいきている。
ミルにかけてサラサラ塩にして、サラダにかけてもおいしくて…!!

DSC01899.jpg
このお塩は、ちょつとクセモノくん!!  薫製ジオで硫黄の香りが漂い〜うまい。
炙ったお肉や魚、ゆで卵など、さっとふりかけて食べています!!

DSC01877.jpg
梅塩です。酸味が少しあり梅干しの香りがほんのりついているお塩!!
夏場のおにぎりには 殺菌にもなるし、そのまま ご飯にかけてもふりかけになるお塩。
焼きさんまには、ちょんちょんとつけて、かかせないお塩です。

DSC01946.jpg
わさび塩です。静岡のわさびと塩でつくられた レアーな1品がまたうまい。
さしみや納豆、厚揚げなどに、わさび塩がおいしい。
posted by no.888 at 11:25| Comment(1) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする