2012年06月08日

ぬか

ぬかづけ 絶頂…。。

漬かり過ぎは 禁物と思いつつ…。。

ついつい 漬かりすぎてしまいます…。。

…が、毎日の作業 楽しみです。。 

ここら辺で くらしも 夏モードに変わっていきます〜。。


3.jpg





posted by no.888 at 22:13| 千葉 ☔| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

jam


じゃむ用のイチゴが沢山、手に入ったので…。。
見るだけでワクワクします。。。
とにかく無心でヘタをとり、腐れている箇所を取り除きます。。
3.jpg

ジャムの中でも、そして お料理の中でも

 イチゴのジャム造りが1番好き。。

昔、、おばぁちゃんがよく ストーブの上に鍋を置いてイチゴジャムを作っていました。。

4.jpg

完全に、、その影響なのかな…。。

この香がすると 着物姿の本当に芯から優しかった、、大好きだった、、 

おばあちゃんの姿が浮かびます。。

自分が作るようになって、、手間ひまかけて、、作っていたんだなぁと…。。

『まだぁ?まだぁ?』とねだっていた自分。。

そして…。。息子よ…。。『まだぁ?』

まだなのだ…。。ジャム造りは時間がかかるのよっ^^ うふふ。。。





posted by no.888 at 11:33| 千葉 | Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ゆず

ゆずを頂きました…。。

4.jpg

頂いた方に ぜひ カタチにしてバックしたいなぁ〜と。。

うん ユズカワの砂糖菓子をと作り始めました。。

けどやっているうちに、頂いた方にどう食べて欲しいか…と考えていると、

どんどん 別ものになっていってしまいます。。

毎回 なにかを造り始めると ついつい 実験的になってしまう。。

どう 食べて欲しいのか と思うと、、。

テーマは、お仕事の休憩中に、ポンと口の中に入れられるような…。。

ホッと出来るような そんな物に仕上げたい。。

結局…。。ゆずとショウガの砂糖菓子から飴風に仕上げたい。。

これで 無事 固まってくれれば 成功!!

出来上がりが 楽しみだなぁ〜。。。







posted by no.888 at 14:10| 千葉 ☀| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

こうじ

我が家は、野菜がメインになる事が多いのでニクは脇役的。。

お肉を塩こうじにつけて置いて、、そのお肉を色々と使います。
例えば、煮物、炒め物、スープ、麺類、
そして夜はヤサイが多いので
息子には、おやつ時間のうち肉を…ってコトもあります。。串にさせば食べやすい焼き鳥!!

1.jpg

漬けて置くと、さっと取り出してさっとお料理できるので便利!
2週間ぐらいで全てを使いきる感じです!!


posted by no.888 at 22:45| 千葉 ☀| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

こぶ

生こぶを頂きました…。。
7.jpg

8.jpg
塩抜きして、むすんで その出汁だけでおでん。。
うーん こぶの出汁 あまくて香が高くて トロットロっ これだけでいい♪

 
posted by no.888 at 13:50| 千葉 ☀| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

う*め

今年も梅の時期になりましたぁ〜。。。
 ここから うめ にんにく らっきょう…と6月は 手作りの忙しい時期に入ります。。
まずは 簡単な うめシロップ作り…。。
今年は 試しに黒糖de漬けてみましたっ♪
 
2.jpg
梅を一晩つけて へたを取りまーす。
1.jpg
瓶に 梅と砂糖と酢deつけマース。
0.jpg
10日後…シロップが出来上がり。。 5倍程度に薄められる原液です。。

夏は子供の水筒にも、スポーツドリンクは控えて、梅やレモンのシロップを作って置いて 
薄めて持たせます。。
運動も激しくなって来たので、疲労回復の為 ミネラル、マグネシウム、カルシウム等が豊富な
黒糖を使って、シロップを作りましたっ。 
梅やレモンはクエン酸効果もあるので 身体の回復が違って来るのです。。
2つ合わせれば抜群の組み合わせよね〜?! コク糖とクエン酸  いいんじゃないか〜ぃ。。 
初の試み 恐る恐る 味見。。 うん ok でました。。
レシピに追加出来そうです♪



posted by no.888 at 14:13| 千葉 ☁| Comment(1) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

キャッ、、ロット!!

キャーと、、、声を上げてしまった。。
一箱にドッサリ入った人参のお届けっ♪
有機野菜の会社に勤める(http://www.eu-ki.com/) お友達からの嬉しい贈り物♪

0.jpg
予想通り…色が濃く 味が濃い。。
まずは 新鮮野菜への礼儀ですぅ。。
ありがたく、、大きめの粒の塩でいただきました。。
うん。これが1番 おいしいなぁ〜。。
1.jpg
セレタスと人参でサラダ♪ これはやっぱりシンプルに塩or食菜酢でしょう〜!!
10.jpg
続いて…キャロットジュース うん。あまいっ!! 
これはまるで みかんジュースのようなオレンジ色だっ。
0.jpg
続いて…サッと オリーブオイルで炒めて 昆布と塩をまぶす。。
3.jpg
続いて…
シリシリ(これは教室の生徒さん絶賛のおすすめメニューです!)今回は、新鮮で甘みがあるのであえて太めに切り 歯ごたえを残し 卵で和えました。
2.jpg
続いて…人参スープ。牛乳と生クリームで伸ばし 塩のみでいけます。甘みと香りが強くていい!!
7.jpg
そして…いかにんじん!!
0.jpg

*色々 試してみました。。
 1番は塩!
 新鮮なうちは 出来るだけ手を加えないのが1番美味しい。。
 日が経つにつれ 味を付けカタチを崩して頂くのがヤサイの食べ方ですっ。。
 ニンジンは、少し油を加え 火を通すコトで 甘み香りが増します。。
 ジュースにすると とっても甘い。。


 
posted by no.888 at 14:48| 千葉 ☁| Comment(4) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

かりん


お友達のお庭で カリンが たっくさん 実を付けていました。
お裾分け頂いて、、早速 ハチミツ漬けにしました。
0.jpg
コレからの時期 喉いたに 大活躍しそうです!!




posted by no.888 at 19:09| 千葉 ☀| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

はまり味

今 はまってる 味。。

黒ごま、白ごま、ピーナツ、さとう、をミルにかけたもの。

ヤサイ、ごはん、トースト等々 何にかけても美味しいぃ♪

0.jpg


posted by no.888 at 11:23| 千葉 🌁| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

。。なっとう。。

なっとうに 青じそ。。
deチャーハンが おいしい。。

青じその季節で僕が好物な朝食です。。
ボクの一言、、『レタスも入れてみて〜』。。
 あらっ シャキシャキ感があうねっ!! アイディア頂きました〜♪

0.jpg


posted by no.888 at 12:04| 千葉 ☁| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

旬toお年寄り2

9.jpg
私のお料理の先生、、隣のおばぁちゃん。。♪
早速もちかえり、おばぁちゃんと庭でヒト仕事…。。
0.jpg
あく抜きだって プロ です♪ なにかが違うおばぁちゃんのあく抜き。
じっと目を凝らしてコツを掴もうと必死な私。。
こんな 大仕事をサラッと終わらせて じゃプールにいってくる〜とサラッと
出かけてしまう おばぁちゃん。。
なんて元気な素敵なおばぁちゃんなのだろうと頭が下がる。。。

*思えば私のおばぁちゃんも、いつもいつも台所に立ってお料理を作っていた。
 ストーブには、いつもイチゴジャムがのっていた、、、。
 そのかなわない、、
 料理上手のおばあちゃんto母の背中を私はいつも追っているような気もする。。

 そしてそして…たけのこは 次です→

posted by no.888 at 12:55| 千葉 ☀| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬toお年寄り

私の 大切な大切な 2人のお友達をご紹介(笑)
タケノコ堀のおじぃさん。。
to
料理名人のおばぁさん。。

犬の散歩ルートにいるおじぃさんの車には、、この時期カマと軍手が常備され…。。
7.jpg

8.jpg
くわえタバコで 「ほれほれ採れたてだぞーもってけーぇ」と粋な感じ♪
5.jpg
こんなに新鮮なタケノコ…。。

*どんなTVや本や情報よりも、こんな80近くの素敵なお年寄りの話や行動は1番説得力が
 あり、1問1句と言葉を逃さないよう、お話を聞くのです。
 ものすごい勉強になることばかりなので、、、。
 お料理も、解っているけど やはり違う さすがっおばあちゃんの知恵です。。
 こんな お年寄りとの時間は大切にしたいものです♪  続く→

 

posted by no.888 at 12:41| 千葉 ☀| Comment(1) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

コロッケ

じゃがいもの野菜コロッケです。
トロトロのコロッケは、息子の大好物です♪
2.jpg


posted by no.888 at 15:34| 千葉 ☁| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

ロール白菜(レンコン入り)

野菜のスープダシ(次ページ)でコトコト煮込む、レンコン入りロール白菜です。。
野菜のスープで甘みと香りがあるので、ブイヨン等の味付けはせず、
野菜の味だけで食べます。。
3.jpg
↓この野菜を煮出してスープをとりました。
2.jpg
やさしい味なりました。
0.jpg





posted by no.888 at 11:35| 千葉 ☁| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

オニオンスープ

タマネギをコトコト煮て「タマネギの出し汁」を作る。
それはそれは便利なスープやダシとなります。。

まずはこのスープに白菜を細切りにして、味付けはなしで甘さと香りだけで!!
子供の習い事の前にちょっとこれで腹ごしらえです。。
1.jpg
そして、残りの出し汁はみそ汁にしたり煮物に使ったりして使い切ります。



posted by no.888 at 11:05| 千葉 ☁| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

ほうれんそう

ホウレン草と牛乳、生クリー、塩で造ったスープです♪
1.jpg
ホウレン草を軽く茹でて牛乳と生クリームを加えてミキサーへ。。
0.jpg

posted by no.888 at 10:12| 千葉 ☀| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ホウレン草

2.jpg
4.jpg

ホウレン草がとっても美味しい時期になりました。

ホウレン草の食べ方で、美味しいシンプル調理。

朝食にマフィンを添えて…。。

油を熱したフライパンにホウレン草を山盛り入れて目玉焼きをポン。。

フタして1分♪ 塩黒胡椒をふりかけて…。。

今回は、ミニトマトを大量に頂いて、生で食べるのは冷たくて進まない。。

どうしよう??  そんな時は温野菜にして食べよう!!

夕食には、ハンバーグのソースに使いました。





posted by no.888 at 09:57| 千葉 🌁| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

しゅうまい

9.jpg
0.jpg

作り置きに便利なシュウマイ♪
朝出る前に、カワに包んで冷蔵庫へ…帰ってきて蒸してすぐに
あつあつのシュウマイが。。。


posted by no.888 at 09:45| 千葉 🌁| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

キーマーカレー

0.jpg

基本的には、季節の野菜を使います。
今回は、ピーマン、トマト、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、ナス、きゅうり等々です

『作り方』
*鍋にひき肉を入れ細かくみじん切りした野菜を入れる。
*蓋をして弱火で20〜30分、野菜の水分をだす。
0.jpg0.jpg
*チキンブイヨンとカレー粉で味をつけ弱火で時々、混ぜながら10分。

これは、水を使わずに野菜の水分だけでつくるカレーです。
なので、甘味や旨味が凝縮するので、ご飯に少し載せ、のばして食べます♪

posted by no.888 at 15:27| 千葉 ☀| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酢漬け

0.jpg

0.jpg

葉ショウが、みょうが、ラディシュ。が野菜のカゴに揃いました。。
それぞれ漬け込むのがよいのだろうけど…面倒なので、まとめて漬けました。 
1週間後…奇麗なピンク色に染まります。
 これを漬けて置くと、すごーく便利なのです。ちょっと薬味にサラダに炒め物に
ちらし寿司にと、その時々で使い方をかえて、かなりの 役に立ちます♪

『 作り方 』
*野菜を奇麗に洗い、沸騰した湯にサッとくぐらせます。
*暑いうちにボールに移し食菜酢をかけまわし、冷めたら瓶に移し冷蔵庫で保存します。



posted by no.888 at 14:58| 千葉 ☀| Comment(0) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする