2008年04月23日

はる*やさい

  春のひざしが、ここちよく。。。

          雲 ひとつない 青空 の 日 には。。。

  春をさがしに おさんぽ。。。
       
          そして 春のやさいを探しに出かけよう。。。ー(長音記号2)

              DSC03001.jpg

かわいいかわいいかわいいかわいい


 『 今が旬です 』

 4月 きゅうり アスパラ ホウレン草 大根 根三つ葉 トマト いちご
 5月 きゅうり かぶ キャベツ さやえんどう レタス たけのこ ブロッコリ
 6月 さやえんどう グリンピース アスパラ キャベツ トマト さくらんぼ

       DSC03199_2.jpg


     春になると 山菜やたけのこ等 苦味渋みが多い食材に出会います。
   それは、1年に溜まった 体内の毒を出すという食材の力があるそうです。

      この時期に旬を沢山たべて1年の毒を排出しましょう。。笑

    
     そして 日差しが だんだん強くなる この季節になると、
          赤色の野菜が旬を迎えます。。

     紫外線には 赤の食材と言われる事と、この時期に旬になる赤の野菜は
           きっと、深い意味があるのかなと…
     つくづく旬野菜は、すごいと感じるこのごろです。。

     赤の旬野菜: とまと いちご さくらんぼ (夏:パプリカ赤)

ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)


     やっとやっと… 春野菜…
        冬の根菜や葉もの等、温野菜として食べる食材から、

     レタスやキャベツやきゅうり等 生野菜で美味しい野菜。
     そして 塩ゆでで美味しい野菜が、これから沢山出始めます

     お子様の お口にも ぜひ この時期に 塩ゆでや生野菜をー(長音記号2)
     


posted by no.888 at 12:28| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。