2007年09月29日

お野菜のお話 2

薬を使わない お野菜には かなわない。ふらふら
そして、産直の(味が全然違います) お野菜にも かなわない。。。
        薬を使わない野菜は、やっぱり何をやっても美味しい。
じゃがいも、たまねぎだったら 
        包丁を入れた瞬間、何となく解ってしまう。。。
     カチカチで 色も 抜けたような白い色。。。 野菜の味がしない。。。

出来るなら 美味しい野菜が 頻繁に手に入ればと願うけど。。。
        どうしても、そうは いかない事もあるわけで。。。
  この野菜豊富な八千代で、
  少しづつでも産直で、そして 薬の少ない野菜を選んでいける、きっかけになれば
  な〜と思っています。材料が良ければ、
   お料理も簡単です。    何もしなくても美味しい味になるから。。。!!
----------------------------------------------------------------------



 葉野菜は、根野菜より 薬を必要とする野菜です。たらーっ(汗)
          かならず 水に浸してから調理しましょう。
   ほうれん草 ちんげん菜 小松菜 など 茎がある野菜は
   茎の部分を、水に浸して置くと、農薬が水に流れ出るそうです。霧

070929_1749〜02.jpg
こうして、根の部分を水に 浸すと、根の泥も下に落ちてきます。
しばらく浸して、あとは 葉の部分もジャブジャブと水を3回ぐらい交換して
洗いましょう。

 低農薬の農家の人に、ある時、聞きました。。
        『普通の白菜はものすごい農薬だからね、、、』と、、、がく〜(落胆した顔)
  白菜は 虫にやられやすく 薬を使わないと、あの奇麗な葉は ないそうです。
  これから、鍋に白菜の出番が多くなります。
  必要分に切り落とし、水に浸しておきましょう。。。

070929_1914〜01.jpg    070929_1803〜01.jpg
じゃぶじゃぶと よく洗い3回ぐらい水を交換しましょう!!

 ブロッコリー等も、薬が少なければ 緑の芋虫の住処exclamation×2
わんさか茎の部分から芋虫が出てきます、、、わーい(嬉しい顔)
  虫の居ない ブロッコリー
          水に 浸してくださいね〜!!

----------------------------------------------------------------------

私自身も、市販されてる野菜がどのくらいの薬が使われてるとか、
この処理でどの位、薬が排出されているかは正直わかりませんたらーっ(汗)  
が、今後成長していく子供のためにも自分で出来ることはやろーと心がけています 

こうなると、果物や他の物も気になりますよね〜。
たかが野菜なのですが、本当に美味しい野菜に出会うと、
        野菜だけで満足な食事ができるんです。。。 
ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

  


posted by no.888 at 08:02| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。