2007年08月04日

お塩

私にとって塩は とても重要な調味料です。
美味しい塩を使えば何でも料理はおいしく頂ける。
そして何より 美味しい塩は少ない量で味が出る。
な〜んて思っているうちに、塩にはまってしまい、塩が沢山!!
その一部をご紹介しま〜す!!

DSC01856.jpg  
静岡の堂ヶ島の塩は、2年前に出会った、お塩です。とても甘くて料理が美味しくなるような。。。このお塩は ゆで塩以外で日常の料理に使っています。
また、このお塩は薄めて飲んでも体に良いらしく、足のつり 糖尿病 等々にも良いそうで、だるいとき等はこれを薄めて飲んだりもしています!!

DSC01854.jpg
茹でる塩は、もったいないので!! その辺で価格的にも求めやすいお塩を使っています。
昔ながらの製法で作られている粗塩等を使います。
 
DSC01860.jpg
ゴールド岩塩は、近所の魚屋さんでイベント販売をしている所、 出会ったお塩です。
特に冬にはかかす事の出来ないお塩。砕いたお塩をポンとスープに入れるだけで甘くなるお塩。スープの味付けも具材とこの塩だけ。でもなぜか甘くて素材の味がいきている。
ミルにかけてサラサラ塩にして、サラダにかけてもおいしくて…!!

DSC01899.jpg
このお塩は、ちょつとクセモノくん!!  薫製ジオで硫黄の香りが漂い〜うまい。
炙ったお肉や魚、ゆで卵など、さっとふりかけて食べています!!

DSC01877.jpg
梅塩です。酸味が少しあり梅干しの香りがほんのりついているお塩!!
夏場のおにぎりには 殺菌にもなるし、そのまま ご飯にかけてもふりかけになるお塩。
焼きさんまには、ちょんちょんとつけて、かかせないお塩です。

DSC01946.jpg
わさび塩です。静岡のわさびと塩でつくられた レアーな1品がまたうまい。
さしみや納豆、厚揚げなどに、わさび塩がおいしい。
posted by no.888 at 11:25| Comment(1) | 調理グッツ*調味料*飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書の郵送 at 2013年09月23日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: