2007年08月03日

190801-4.jpg


野菜ほど 季節を感じる食材はないと思っている私は
1年を通して沢山の野菜をその時期に沢山食べるようにしています。
特に夏野菜は とても色彩鮮やかな野菜が多く 
何を作っても暑さを吹き飛ばしてくれるパワー野菜!!

先日 私事ではありますが! 梅雨あけと同時に夏野菜解禁になりました!!
1年ぶりに食べた トマト ナス インゲン とうもろこしは、
とても懐かしい味と、夏の匂いがしました。
体が夏を思い出し 夏仕様の体にかわっていくような。。。
そして 我が家では
その日から秋野菜がでるまで、 夏野菜のオンパレードが始まるのであります笑!!

たぶん 季節の野菜にはすごく頼もしい力があると 私は思っていて。。。

先日 梅雨入りに、しつこい風邪が1ヶ月近くも続き何をしても直らずにいました。
そんなとき 今年もやってきた 梅の季節。。。
DSC01483.jpg
作らなくては〜と 青梅を買い ひたすらズリズリと梅を下ろす。。。
下ろして出来た梅のエキスを ひたすら 鍋でグルグル。。。
出来上がった エキスは ほんのわずかな 梅肉エキスであります。
昔、おじぃちゃんやおばあちゃんの所には かかさずあった梅肉エキスを
今年初めて チャレンジしてみました。。。。
DSC01849_2.jpg
うわっもの凄い酸っぱいけど 美味しい!!
なんて なめたり飲んだり、味見をしていたら
 何をしても、なんだかすっきりしなかった風邪が、次の日ウソのように体がスッキリ回復して、、、
そのときも やっぱり季節には季節のものか〜と関心してみたりして!!
冬の、のどイタには 大根の汁がいいように 梅雨や夏風邪にもやはり、
季節のもので 対応するのがよいのでしょうかね!!


畑の季節
6月
さやえんどう グリンピース トマト キャベツ アスパラ トマト 梅 ふき
7月
ナス ピーマン トマト オクラ 花にら モロヘンヤ いんげん トウモロコシ もも
8月
かぼちゃ みょうが ゴーヤ ピーマン きゅうり なす プルーン
ーーーーーーーー 
 意外にわからない 野菜の時期 
そろそろ あまーい、カボチャが美味しい時期に入りま〜すね!!
--------------

DSC01543.jpg
食菜酢だけでつけた 梅酢ドリンク
DSC01022.jpg
梅干しも食菜酢にかかれば、ポタポタの高級干しになるから不思議。。。
DSC01117.jpg
これは 日本茶で? それとも番茶で? う〜っ どっちにしよう〜!!

posted by no.888 at 13:04| Comment(0) | 野菜ソムリエです! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: