2010年12月21日

キャッ、、ロット!!

キャーと、、、声を上げてしまった。。
一箱にドッサリ入った人参のお届けっ♪
有機野菜の会社に勤める(http://www.eu-ki.com/) お友達からの嬉しい贈り物♪

0.jpg
予想通り…色が濃く 味が濃い。。
まずは 新鮮野菜への礼儀ですぅ。。
ありがたく、、大きめの粒の塩でいただきました。。
うん。これが1番 おいしいなぁ〜。。
1.jpg
セレタスと人参でサラダ♪ これはやっぱりシンプルに塩or食菜酢でしょう〜!!
10.jpg
続いて…キャロットジュース うん。あまいっ!! 
これはまるで みかんジュースのようなオレンジ色だっ。
0.jpg
続いて…サッと オリーブオイルで炒めて 昆布と塩をまぶす。。
3.jpg
続いて…
シリシリ(これは教室の生徒さん絶賛のおすすめメニューです!)今回は、新鮮で甘みがあるのであえて太めに切り 歯ごたえを残し 卵で和えました。
2.jpg
続いて…人参スープ。牛乳と生クリームで伸ばし 塩のみでいけます。甘みと香りが強くていい!!
7.jpg
そして…いかにんじん!!
0.jpg

*色々 試してみました。。
 1番は塩!
 新鮮なうちは 出来るだけ手を加えないのが1番美味しい。。
 日が経つにつれ 味を付けカタチを崩して頂くのがヤサイの食べ方ですっ。。
 ニンジンは、少し油を加え 火を通すコトで 甘み香りが増します。。
 ジュースにすると とっても甘い。。


 


posted by no.888 at 14:48| 千葉 ☁| Comment(4) | その他のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

どのにんじん料理も美味しそう!!

いかにんじんは前にご馳走になって、作ってみたいお料理です!!

新鮮だからこそ出来る料理ばかりですね!!

お正月は食菜酢の出番が多くなりそうです!!
(実家に持っていきます)
Posted by 母ちゃん at 2010年12月22日 19:33
母ちゃんへ…。。
シリシリ作ったよ〜!
…と橋○さんにもお伝え下さいね〜(笑)!!
 イカニンジンやってみて下さいね。
詳しいレシピお伝えしなかったけど…
目分量でっ!! しょう油、酒、さとう、で重石すると
よく漬かりますよっ!!
お正月、酢のものに沢山使ってね〜♪
年明け お会いするの楽しみにしてまーす!!
Posted by 888 at 2010年12月23日 18:21
おめでとうございます!!

クリスマスに宮古島に旅した時に、シリシリ食べてきました!!沖縄の郷土料理だったんですねっ。

シリシリはスリスリって意味で「しりしり」というのは、「すりすり」という意味の沖縄方言。
例えば「誰かの頬にすりすりする」というのは、 「しりしりする」と言うらしいですよ!!

料理の場合は、千切りスライサーで摩り下ろす料理に使うんですって!!

宮古島は暖かくて、泳いできました!!

Posted by 母ちゃん at 2011年01月05日 18:47
母ちゃんへ。。
おめでとーございます!!
宮古島でクリスマスなんて素敵な時間の過ごし方ですね〜!!
そんなに暖かいんだ〜。。
しりしり 勉強になりました。。
なるほどね〜。。
ほそーい スライサー千切りなんですねっ。。
 切り方で味も変わるから、、スライサーでやってみます♪
ありがとうー。。
Posted by 888 at 2011年01月05日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。