2017年07月31日

あきる…頃。


おにぎり…。

飽きたころ。。

酢めしで 細くまき ぼくの補食。

IMG_7699.JPG



久しぶりに 鶏ハム を…
IMG_7650.JPG
胸肉2枚作り置き 安心したが あっという間になくなった!



IMG_7653.JPG
そして…おなじみ やっぱり つるむさき&おくら が好き。。








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …僕との時間… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじまるょー




1週間…はじまるぅ!

7月…らすとー。

IMG_7646.JPG

よぉ〜しっ
がんばるぞっ‼︎

がんばろねっーー‼︎








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

香る



し〜んと静かな朝です。。

カーテンを開けると ゴーヤさん。。

外に出て近ずくと ゴーヤの香りが

まだ 優しく あまい。。


太陽が出ると…香りが強く青臭く。なる。

うーん。
気のせいかな…。 気のせいか…。。


…と。ぼっーとする。

なんで今年はゴーヤと一緒に朝顔
植えなかったんだろっとぼっ〜とする。

なんだか今日は少し 心と身体がダルメだが


さて そろそろ 動こぉっと…。。





IMG_7661.JPG





posted by no.888 at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

旬の831


831の旬…て 毎年微妙にかわります。

1番、私が頼りにしているのは 畑…。

いま、畑でどんな831が花をつけて実になるのか
を見ること!

路地なのかハウスなのか…。。

私は 伝える立場なので その辺も見ながら

いま、どんな831が絶頂で 終わりを迎えているかを

伝えないとと毎月思うのです、、。。

IMG_7642.JPG
手前がオクラ 奥はハウストマト

IMG_7643.JPG
かぼちゃは、実がなり始めたころ…。。


て、お散歩しながら どなたかの畑を…ついでに探索!


以前、勉強したくて農家さんにお手伝いに行っていました。

奥が深くて、大切に作られる831。

いまは、作ることに専念し勉強し続けていますが、、

また機会があれば農家さんにも出没したいと思います、!


こよい 畑の探索… 田んぼde迷う。。💦












posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ただただ


せん切りをスル。。

ただただ千切り。。

福島産のきゅうり…ただただ美味しい。。

IMG_7620.JPG
塩を振るだけで ○マル‼︎



posted by no.888 at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

レタス



いつものように…

玉ねぎ、きゅうり、を漬けて置いたもの。。

食べる時にレタスがあったので
ザックリ混ぜて食べる。。

IMG_7598.JPG

漬け込んだ831…美味しい。なぁ。。

これがドレッシングがわりになるからレタスもおいちぃ。。










posted by no.888 at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | 食菜酢deお料理(春*夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

かりかり


今日は カリカリじゃがいもde補食…。

IMG_7597.JPG

⤵︎

IMG_7601.JPG




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …僕との時間… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日


あぁ〜、、もぅ8月。。
IMG_7583.JPG


今年の夏はダメかーと諦めてたけど…
大好きな福島への帰省ができそっ♬
や や やったーー!

年々…減るがなるだけ時間を作って帰りたい。。



今日は、曇りでやや涼しめでした。。
IMG_7589.JPG






posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

止まれ!


今日は、岩名で試合。。

木に囲まれたグランド…。。

木陰ができて思ったより涼しい♬

IMG_7577.JPG

空と緑ってきれいだよなぁ。。
IMG_7578.JPG


あとこんなの何回だろ、、いっぱい見て記憶に残したい。。
クラブteamのサッカーは、中学は年代別でU15のみで動く…。

お母さん達も楽しくて時間を忘れる。。

ほんと この時よ止まれ! と思うほど解散が切ない。。

いいteamに出会えてホントよかった。。



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …僕との時間… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

わずかな…


夕暮れ、、、

ほんとわずかな時間で景色を変える。。

IMG_7528.JPG


IMG_7538.JPG


IMG_7537.JPG


写真には…小さくなってしまうけど。。

ほ、ん、とぉ〜にっ、、
目の前に見える夕陽は大きくて…

鳥肌が立つ…。

早くみてみて、いま凄いよ、、大きな夕陽 まんまる。。

…と伝えたくなる。。


それと同時に、この時間は成田へゆく

飛行機が頭の上をグォーと音を立てて飛んでく。。


今日もあと少し…。
深呼吸しながら 残りがんばろっ…。。




本日も…
おつかれさま…でした!









posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじまったね…



長〜い 夏休みが すたーと しましたっ。。。

少し朝のリズムも変わります。。

朝つくる夕飯プラス 昼ごはん

今日は、昼に1度仕事から帰宅できるので
パスタを茹でるだけで
大丈夫なように…。具だけ炒めておこっと!

IMG_7520.JPG
玉ねぎとトマトとベーコン…塩コショー。。


夏休みのお母さん達…ごはん作るのが面倒、毎日やだ!
て会話が飛び交う。。

面倒…て言っちゃだめ✖️笑!
楽しんで楽しんで♬…

たまには、手を抜いたっていいし、
涼しい場所に美味しいもの
食べに行ったっていいと思います、


けど、子どもの成長は早い…。
一緒にいれる夏休みなんて、、ほんとわずか、、
まだ小さなお子さんがいる方は特に
今を大切にして楽しんで、ごはんにして下さいね。


私は、もうどちらかというと…その時期を過ぎた‼︎

小学生まで、仕事も緩め…私が毎年夏休みが楽しみで
平日は子供達を乗せてプールいったりカブトムシとり行ったり
一緒に遊んで… ごはん作るのも楽しくて
仕方なかった‼︎

そんな時はすぎ…めいいっぱい居れる時間を過ごしたから…
悔いナーシ!

こうして、息子の成長とともに時間が過ぎる。。

はい、1ヶ月と半の夏休み…楽しんでキッチン

あつさ続くこの頃です、、
涼しい時間のキッチンおすすめです♬





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 食菜酢deお料理(お正月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

おべんとう。

IMG_7482.JPG
今日は…おべんと!。

おかず こんな感じ!
IMG_7493.JPG





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

さぁ〜



連休あけ…はじまります。ne。。


IMG_7360.JPG


みなさま お気をつけて…。。



がんばろねぇ1週間‼️


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ふぅ〜



気持ちぃ 朝。。
IMG_7405.JPG


1日の中で…
ふぅ〜って 肩の力をぬく時間。。
が私は欲しい。。


バタバタと過ぎ去る日々…けど立ち止まる時間。。
も私には 必要なわけで…。。
うん…かなり必要なわけで…。。



IMG_7458.JPG
朝のヒト仕事を終え…まだまだ静かな朝…。。
起きてくるまで時間あるぅ〜…。。

やった お気に入りの音楽を聴きながら…♪( ´▽`)
携帯いじりながら…(´∀`=)
座って本を読む。。
なんの本? 気になる?


ふふっ…お料理の本に決まってるじゃないですか!
ほんと料理バカな私です。。





IMG_7472.JPG
毎日毎日…あなたは ほんときれいね、、。。
同じ姿はないけれど 日が落ちる夕暮れは感動する。



IMG_7480.JPG
採りたてのナスをいただく。。
ただただ 塩胡椒が美味しくて。。








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

いもぉ〜


久しぶりに じゃがいもdeポテト。。
IMG_7483.JPG



息子が小学生の頃…。
ほんとに毎日のようにお友達が大集合!していた。。
「 ちぃまま ただいまっ! 」て子供達がきていた‼︎


その頃は、よくじゃがいもむいてポテトを作っては…
揚げたてのトコに皆んなできて、、
ワイワイ アチアチ いいながら
取り合いで食べていたのを思い出す。。


なんだかんだと作ってたなぁ…。
ポテトに揚げ餅、ホットケーキ、お好み焼き、
焼き芋、きな粉餅やのり餅、
きゅうりにトマトをそのままあげたり‼︎


そんな子達も…すっかり大人になっちゃってね〜♬

こよい…ポテトde思い出す。。とさ!





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きゃべつを食す


おやつ。。

とにかくキャベツを。。

これは よくやる 補食 です。。

IMG_7376.JPG
キャベツ ちくわ 米粉はすこーし (豚肉やベーコンやツナでもよいかな)

IMG_7377.JPG
紅しょうが…市販のでもなくてもオッケー!
新生姜を漬けたのあれば千切りに。。

IMG_7378.JPG
キャベツの水分だけで、米粉少量まぜまーす。

IMG_7382.JPG
両面焼きまーす。


IMG_7384.JPG
お好み焼き 風…。。一人前。。

僕…ペロリと完食。。
とにかくキャベツ‼︎ な おやつでしたぁ〜。。




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …僕との時間… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くさ…



この時期は…
わんこのお散歩も
気温が上がる前に行ってあげないと…。

草さんも、、あれよあれよとのび〜る。。

気になりすぎていた 雑草。。

気温上がる前に い、そ、げ、!


ぎゃ〜すっきりしたーー 爽快!

1週間持つかな…またすぐボーボーよね。。

IMG_7432.JPG

草さん…もう少しパワーdownして下さいな。。


IMG_7422.JPG
そんな夕暮れ…
あの奥…がみたい。 風景でした!
















posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

完熟


あ。やばいっ とまと 熟す。。。

腐る前に美味しくしなきゃ、、、。

IMG_7359.JPG
大玉3個

IMG_7380.JPG
ケシャップまではいかないが、ソース的に仕上げておく、。。

IMG_7409.JPG
チャーハンにケチャップがわりにトマトペーストいれる


出汁がわりに、炒めものやお味噌などにひと匙…。。


こよい完熟トマト…甘さと旨味にうっとりでございます。。




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

831の


こんな831達…。。
IMG_7367.JPG
きゅうり、玉ねぎ、パプリカ、もやし、にんじんは彩り程度に…。。

IMG_7368.JPG
甘酢と醤油を3:1〜お好みの割合で…。。

IMG_7371.JPG


まずはぁ…そのまま。。
次はぁ……使う分だけとりごま油を足して春雨サラダの具に。
ラストはぁ…大きめの炒り卵とササミとごま油で冷やし中華に変身!

IMG_7387.JPG



炒り卵は、大きめに! 細かすぎると汁を吸って塩っぱくなります!
もちろん錦糸卵でもok!
IMG_7388.JPG


毎日831831の繰り返し…。。










posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

きゅうり天王祭


地元…須賀川で今日は

きゅうり天王のお祭りだよと…!知る。。

懐かしいなぁ〜♬
中学校ぐらいまでは、行けていた気がする。。

…てことで お庭の小さなキュウリを収穫して
IMG_7362.JPG

あとなんだろう、、ちょうど福島出身の友達から貰った
お菓子があったので、、それをお供えしてみました!
IMG_7365.JPG


気分だけ きゅうり天王祭り♬



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

しんぷるねぇ…


今朝の作り置きnaヒトシナ。。

IMG_7343.JPG
キュウリときゃべつの塩もみ。。それだけのシンプルな
定番な浅漬けだけど…、、たまに食べたくなる。。


茄子のしぎ焼き…。冷やして食べるのが美味しいから朝のうち。
IMG_7340.JPG




小林のあさデス!
IMG_7350.JPG



さて…週らすとですねっ。。
力を振り絞って…がんばりましょう〜〜‼︎













posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

……。


今日も心地よい朝の風〜〜。。
IMG_7323.JPG


よし!
今日もはじまる…がんばろ。。



みなさまも素敵な1日に…。。



IMG_7325.JPG
posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

いんざい831教室



今日は、印西にて野菜のお料理教室でした!

IMG_7283.JPG
こんな831達を…。
夏色だぁね〜 きれいな色だなぁ…!


さて、今日は7品…焦らず1つずつ丁寧にいこう…。。

…とにかく切る刻む…漬ける。の繰り返し。。
夏は教室でも自然と火を使わないお料理になる!
最後の最後に…お肉を焼くぐらい。。

IMG_7308.JPG
パプリカごはん…塩と醤油だけで味を出していきます。

IMG_7313.JPG
コールスロー


漬け831からの展開料理を伝えつつな時間になりました♬
今日も参加者のみなさまの大事な時間…
収穫ありのいい時間になってるといいなぁ…。。


ーーーーーー


IMG_7273.JPG
これは、おばあちゃんのイヤリングを母がピアスにリメイクしてくれたもの。
今日は、私が大好きだった おばぁちゃんを一緒に連れていきました…。。


…お料理が上手で 怒った姿を見たことがない…。
穏やかで優しくて いつも微笑んでいた…。 記憶。
おばあちゃんが作るイチゴジャムが大好きでした…。。

きっと私の今は…おばあちゃんと母の力。。
おばあちゃん喜んでるかな…!


きっと
さとちゃん…て微笑んでる♬に違いない!

























posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

soup


あさごはん…。


IMG_7327.JPG
じゃがいもtoとうもろこし 牛乳なくて…水で伸ばす!


IMG_7331.JPG
とうもろこしのスープ




IMG_7334.JPG
パンにチーズときゅうり


ある日は…
IMG_7353.JPG
かぼちゃ煮をのせて…

ある日は…
IMG_7357.JPG
チキンカツにきゅうりとトマト


残りもの831を使って、、朝から831な僕です…。。








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …僕との時間… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

肉じゃが…


夏の煮物は…朝ではなく帰宅してから。。

なぜ?腐るから…。

夏831の作り置きは、冬と真逆で

生のつけ置き831や、揚げ浸し。

…で。煮込んでいるから大丈夫だと思われがちな

煮物やおにしめカレーなどは、あんがい腐りやすい。。



今日は、、肉じゃが。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉。

こちらも水なしでいきます。。
最後にお醤油を大さじ1.5ぐらいかな…。。完成!

特別な鍋ではないです、普通のお鍋で大丈夫ですよ。
慣れるまでは100cc程度の水を入れてもオッケーです。




…ここに トウモロコシ をあれば入れたかった感じ♬
IMG_7261.JPG
本日も完食…お粗末さまでございました!




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさの風


早朝の空気は澄んでいて…、
風がまだ…スゥッ〜ときれいです…。。

IMG_7252.JPG

IMG_7248.JPG
わんこもこの季節…早めに出動です。。



今日もすてきな1日を…。




IMG_7262.JPG
きゅうりを…昆布醤油で。





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

ごま油


今朝のヒトシナは…。
IMG_7217.JPG
きゅうり、ピーマン、にんじんは彩りで…。

塩を絡めて10分程度置く。
ごま油、しょう油、にんにくで漬ける。。

あ。漬け込み831は1日目が浅漬け程度…

3日目がやはり美味しい♬

こよい…ごま油の力をあらためて実感する‼︎





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

できました


トマトできたよー
キュウリできたよーとかわいい写メがきた♬

の お返事に…

ゴーヤーできたよーと写メを送る…。。
IMG_7193.JPG


今年もゴーヤさんに日陰を作ってもらって
夏を共にしてもらおう。。


IMG_7218.JPG
ゴーヤスライス→塩もみ→しぼる→おかかと醤油で和える。またはツナ缶とマヨネーズと醤油。

*ゴーヤやピーマンなど…苦味831は切れる包丁やスライサーで
摩擦を少なくすると苦味が少なくなります。。よ!




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

いっぱい


カップ1杯につめこむ。。

最近…運動してる子どものママから

食欲が落ちてきてのお話しが多い…。。

うちもまた同じ!

そんな時の ごはん…。。

今日は…
1杯分をカツオで出汁を取って
IMG_7195.JPG


IMG_7194.JPG
少し天日干しした シイタケ。(ビタミン カルシウム 栄養の宝庫)
…が 実は 母 しいたけ 昔から ニガテ 笑! デシタ。 今は大丈夫‼︎


IMG_7197.JPG
あとは、モロッコいんげんと人参を すべて細かく切る。。


煮立たせてお塩…飲みやすいように冷まして置いて。。補食‼︎


具材や味つけは なんでもいいと思います。
夏の831ベースに 出来るだけサラサラと飲みやすいのがよいよねー!
トマトスープも いま時期 最高だと思うし‼︎


夏831を例えばスープにします。
冷めても美味しいスープが自然に仕上がります。。

それを…冬831でやると、とても冷まして食べれる味では
なーい💦

だから 夏の食材を使う 利にかなう ですねー!

季節の831って すごいなぁーーー(*゚▽゚)!


暑さでクタクタな家族のお食事…少しだけ気持ちをプラスして
あげてみて下さいませ♬

IMG_7199.JPG












posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏no揚げ浸し


揚げる…浸す。

このお料理方法 考えた人 だぁれ⁉︎

…て思うほど 素晴らしい方法だと思われます。。

夏831、、揚げて 漬けて 冷た〜くして

お召し上がり下さい。。

IMG_7188.JPG

今朝は インゲン モロッコインゲン ナス パプリカ を…。

油たっぷりに揚げると ナスも鮮やかな色が出るんだけど、、

少なめにして 蓋して揚げ蒸し焼きにしています!

つけタレ
(甘酢 3:1 醤油 すり生姜 赤唐辛子)
3.4日は美味しく頂けます!










posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

まろん


今日は、八千代deまろんくらすー‼︎

今日は、〜短冊に願いをこめて〜 たなばたーー‼︎


くぅ〜 でたこの道…じゅうたい💦
IMG_7203.JPG
ほんと 進まないわ〜ここ。。
スムーズなこと多いんだけど ここハマるとダメね。。

今日は、ちょい冒険…左に曲がっちゃえ!
お!いい感じかかもっ、、 ついたついた(*゚▽゚)ノ


…てことで今日も夏831満載で♬


パプリカとコーンとトマトのごはん!
IMG_7178.JPG
ん…おいしっいぃ、香りが凄く出てるね〜て、隣でくみちゃん。

よかったー、、その一言で救われるんだっ‼︎



IMG_7205.JPG
本日八千代クラスに、遠くはるばる印西から山越え谷越え…。
えみちゃまが参加してくださいました〜‼︎
印西クラスの日程が合わないので、こちらに…。
そんなことも全然オッケーなので、遠慮なく言って下さいませ。、


まろんメンバー5人はもう長い。。
ほんとに私に与えてくれたものは大きくて…。

せんせっていいつつ、、モゥ 時々さとこちゃんって友だちね笑!




さてさて…短冊に願いを込めて 七夕 だぁねぇ。。

今日の夜空…おり姫さんと彦星さん
IMG_7139.JPG

ぶじに会えたのかなっぁ〜。。 会えてたらいいなぁっ〜。。









posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みどり…


ぴーまん
IMG_7180.JPG
⤵︎
IMG_7184.JPG
無限ピーマンより全然おいし〜ってともみちゃんに褒められた…
ごはんが進む… 「 ピーマン甘味噌卵 」



おくらtoつるむらさき (茹でてオカカと醤油)
IMG_7181.JPG
⤵︎
IMG_7202.JPG

ぷぷっ、、これ。
下にごはん…ネバネバ丼⁉︎ ちーくん大好きな1杯。。
これうまいね〜って、、子ながらに笑えるわ!

私、つるむらさき大好き、、。
で、ちーくんもすき。
でもよくこんな土臭くて青臭いの食べれるなぁ〜と心で思っている!

決まって、これのときは私の分がなくなるから今日は多めに茹でた。。

……やっぱりないないなーい。。

まっ嬉しっことだね!


さて、、今日は八千代‼︎ 準備して レッツゴー♬









posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

朝がすき…


早朝の台所が1番すき…。。


今の時期…お天気になる日は 作業の途中から日差しがキラキラする。
IMG_7110.JPG
それだけで本当に幸せになる…気持ちイイって!きれいって!


私のサイクルは、、もぅずっとかなぁ。
家を出る前に必ず朝のうち夕飯半分を作って置く。。
さぼっちゃう日もアリアリだけど…。。


基本…何をするにも遅いのです私💦


仕事から帰ってきてチャチャと作れる
あさみちゃんやおーちゃんみたいな人になりたい尊敬する!
私には絶対絶対、、ムリ、。



だから、作ってあると心に余裕ができてバタバタの中に
少しは穏やかな夕方を過ごせる気がして…。。
のろまなりの やり方ですっ笑!


夕方帰宅する子供…キーキーしている姿より
母さん よっゆうぅ って笑ってたいし〜♪( ´▽`)



冬は出汁とりと煮物…。
夏は作り置き831に変わってくる。。


あぁ〜最近は早朝から暑さがくる。。


…夏ってこれからだよね💦 この湿度がニガテ…。。


IMG_7185.JPG
夏はトマト漬け!














posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろう=たのしみ


この時期になると

楽しみなお料理‼️

コールスロー♬

全ての831が そろう だから作るのが楽しみ!

夏キャベツ とうもろこし 赤タマネギ…。

831甘いなっ。。

IMG_7135.JPG
うちは、マリネで終わり…ここからマヨネーズを混ぜると
コールスローになります!

みなさまも…
いま時期の831でコールスローをお楽しみくださ〜い。ね♬






posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

おいしい



今日は、
きゅうり、赤たまねぎ、にんじん
IMG_7118.JPG
こんな感じです。。


白ぽく仕上げたかったので…
塩、米油。。

あ、白ぽく?は…さとこ語かなぁ。。

うーんフレンチ的な感じって言えばわかるかな⁉︎


オリーブオイル好きな方は、オリーブオイルでオッケーですよ。


…みなさんも 何か参考に…毎日831 食べてくださいね〜!


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

拝啓…かりん・れもんクラス様…。


先日…831の時間の会話。

きゅうりの話…!

きゅうりの食べ方がわからないから始まり、、

私が味噌汁とか炒めもの、チャーハンは抜群よーって話を…。。

すんごいエッて否定顔したメンバー。。

えーーそれ信じてないね、ほんと美味しいのよ!

やるかやらないかは 任せるわー笑。
いや、まず私がごちそうしたいなぁ…

こんな感じよ〜…。。
IMG_7098.JPG
最後に入れて火を少し通してオッケーです…。
あまり生より火が通った方がグー!
シャキシャキして、、瑞々しくて、、美味しいよ!

私は…
ズッキーニより 火を通して美味しいのはキュウリかな。


昨日の残りのカボチャ…
ペーストに近い、、一応スープ? ちーくんの帰宅すぐの一杯
IMG_7093.JPG

ペロリと完売… 「もっとアル?あ〜これは終わりだぁごめん」
IMG_7100.JPG



そして…やはりこの時期は果物はかかせないの。
IMG_7103.JPG







posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くりかえす


きょうも…湿度が高くてグダグダな1日だった。。

今日の831は…また同じ!



IMG_7082.JPG
トマトとトロトロ焼きなす(生姜、食菜酢、醤油)



IMG_7087.JPG
きゅうり(塩と唐辛子)
‼︎ これはハードワークな大人、子供にポイントね→
噛むのも疲れるって時あるんです、、そんな時はバリバリのきゅうりより…
こんな風に切り込みをいれて蛇腹にしてあげると口に進みますよっ‼️



IMG_7089.JPG
モロッコインゲンを米油で焼いて塩。




IMG_7094.JPG
ワカメとキュウリと硬めのトマト(ごま油と塩)




やさいが沢山でると お料理が楽だなぁ。。

はい、みなさんもお楽しんで cooking ‼︎ してくださいなっ。。








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

お手上げです!


本日の831.

ザザッーと きっちんに出す。。

トマト、トウモロコシ、きゅうり、ツルムラサキ
いんげん、モロッコインゲン、ナス、しいたけ、かぼちや…。。
IMG_7070.JPG


いわゆる…ファイトケミカル831ってやつかな。。
ワタクシあまり流行りものに心奪われない普通の人…笑‼︎

色々勉強したけど、、きずいた時 愕然としたのを今でも
覚えている…。。

うっそー やめてーーだから これって
結局旬の831食べてれば、全部当てはまるじゃん⁇
なんで次から次と難しく横文字にするんだろっ😓

て一周勉強してきずいた。。

だから、、メンバーさんにすご〜く言う‼️ 時期の831食べてーて😉

難しいの苦手…だから自然と並行に生きるだけにしている。。


ーーーー


…で。
本日 わたくし831に完全に完敗!

831が美味しすぎて…手が止まりました。。
これお料理いらない、、そのまま食べよって。。
少々の水でフライパン茹で。。

かぼちゃも水なし湯で。。
IMG_7071.JPG

IMG_7072.JPG
かぼちゃ、どこまで小さく煮れるかな…と研究中!
煮物にすると残るから、うちは茹でて塩をかけて食べるのが好き。

食べる人…
一口が大きいと、たぶんこの時期は口の水分とられて箸が止まってしまう。
だから、小さくしてあげたらどぉ⁉︎て思ったのが、小さく切るきっかけ!
徐々に小さくなってきています…。。

パクパクとお豆を食べるように…お箸が進んでいるのを見て
やった(≧∀≦) って小さく言う(笑!


最近…ずっと後回しになっていたblogだが、
なるべく日々のお料理をアップしていきたいと思フ…。
なぜなら…。
みんな頑張っているから、、少しでも参考になればと思うから!

相談の中には
陸上、サッカー、体操、野球、バスケ、水泳、拒食、病い、
お弁当、子どものごはん、勉強、介護食、ピアノ、

ほんとに色々ある。
けど気持ちは、きっと同じ。 誰かの為にしてあげたい。。

ママ達だって、みんな本気です!
運動する子供達のために、どうしてあげればいいのか…。
成長期の子どものために…と。。
膝が痛い、腰が痛い、、背が伸びない、、疲れやすい、、。

私は、こんな人達を素通りできない…。。
自分も悩んできたからねっ!

みんなの気持ちは…きっと身を結ぶ。。

私の831メンバーや相談者の皆さんは、
みんな自慢できるこんな素敵な人達です…♡

だから…私もがんばります‼︎














posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

こめる


お料理をする。。。

著書で 『あなたのために』
IMG_7046.JPG

という料理本がある。
まさに…そうだなぁと常々思うわけで…。。


それは家族だったり、お友達、近所の人、
大切な人、自分…色々あっていいと思う。。

あなたのために…。
姿勢が変わるはず…きれいに美味しく仕上げよう!
どんな時に食べて、体調はどうか、何が食べたいか好きか…。。
それだけで、切り方や温度すらかわる。。
料理に一点をこめるはずだ。。
この気持ちになってお料理をすると…
とても穏やかに優しい気持ちになれる気がする。。


主婦になると毎日のことになるから、、こうはいかない時もある。
けれど…こんな気持ちでお料理を作ることができたら。
色んなことが変わるんじゃないかと思ってしまう!


…なぁんて思いながらのこよい!
暑かったので
トマトソースを仕上げて、冷やしてトマト味の冷製パスタ。。

IMG_7052.JPG

IMG_7056.JPG

IMG_7067.JPG
はいっ…召し上がれ‼︎

ーーーーー


外から帰宅すると暑いだろなぁ…。
IMG_7051.JPG
バナナ、牛乳、ラズベリー、クランベリー、ブルベリー、
でミキサーでジュース。。はい! おつかれさま…。。










posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

1


7月になっちゃった。。。

1日はスタート日…
月は違うけど…
1日は兄と息子のBD。
そして最近…最高に嬉しかった日もツイタチだったなぁ…。
忘れられない大切なツイタチがまた増えた‼︎

ーーーー
さて今日は、きゅうりの神様(笑)がいる須賀川から
美味しいきゅうりが届いた。。

きゅうりvsさとこ


輪切り 千切り 斜め切り
IMG_7033.JPG


さて何にするかぁ…。。


IMG_7040.JPG
じゃがいも+きゅうり+とうもろこし

IMG_7044.JPG
塩と黒こしょうだけのポテトサラダ…831の味で充分だなぁ…。



IMG_7034.JPG
きれいな茄子はもう路地物で、少しの油を絡めて蒸し焼きにしていく。
なす+きゅうり+たまねぎ+すりしょうが→甘酢と醤油に漬けこむ。


これは保存用…斜めに切って、辛子漬けにする。
IMG_7037.JPG



同じ831…切り方と調理法を変える!
そーやって旬の831を食べ尽くす♬

こよい…美味しいきゅうりに楽しませていただきました。。





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする