2017年06月28日

れもんくらす


今朝は梅雨らしい雨でした。。

よし!
こんなときこそ…元気にいこう。。

わたくし、本日
かなり心身共にピッークだが、、
みんなが待ってる…笑え私!

…てことで夏ぽくクジラちゃんにしてみた 笑っ!
IMG_6999.JPG


旬の831でサラダ
各クラス、1ヶ月の間だけど…微妙に旬がずれたので
831を変えています!
IMG_7007.JPG
今日は、レタス・オカヒジキ・トマト・キュウリ・赤玉ねぎ かな!

みんなで いただきます。。
私はこのサラダをしばらく眺めていた…。。
かわいいなぁ〜、、すごいよねこの色???
ねぇ そう思わない⁈ とメンバーさんに求める。。


四季に色があるように…831にも旬の色がアル
夏には…ビタミンカラーのサラダ…。
秋には…紅葉のようなサラダに仕上がる。。

凄いよね〜〜って感動してるのは私だけか、、。。

⤵︎この人…メンバーさんだが私のよき友達!
《写真のせたら怒られるのでご想像ください》






ーー美少女マンガに出てくるような綺麗な顔ーー









今日も、Kちゃんをいじりながら、、、
けど助けられながら、、、無事に終了です♬

6月はmen'sクラスの時間がとれず出来なかったけど
今日で全て終了! かけぬけたなぁ〜!


帰り道…
IMG_7015.JPG
はぁ〜と ひと息できた窓の空…。。

さて早く帰って楽しみなお料理をしよっと♬♬ ルン♬






















posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

サンドサンド


今日は遅めの朝食。

831いっぱいに…サンド♬

レタス、きゅうり、ピーマン、にんじん、
IMG_6983.JPG

これにゆで卵のマッシュをサンド‼︎

仕上がり写真ない、、。

……

831好きな息子ちゃん…

パクパクいやバクバクと

頰ぉばってくれました〜…ルン♬


…パン屋さん10枚切りが、やはり好き。。








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

あらっ



教室の材料のヨーグルト…
多めにと準備したので残った。。

うーん…。うーん…。
ヨーグルトムース的にしちゃお‼︎

ヨーグルトと生クリームを混ぜて…
ゼラチンないので寒天を緩くしてムース的に。。

うーん…。 うーん…。
砂糖はプリンみたいに黒糖を溶かして
カラメルよりは緩くして下にながしてみる。。

IMG_6927.JPG
雑なデザート…こんな感じ♬

……お、あ、じ、は?

息子ちゃん…うまい😋 もっとアル?

よしっ!ヤッタ!

分量書いときゃ良かったなっ、、、。。

こよい…残りものでデザートを作る。。










posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくらんぼvsびわ


山形のさくらんぼが最盛期を迎えたことを知る。

そんな中…お友達から枇杷のお届け。。
IMG_6925.JPG

売りもののように、
綺麗にならびティシュに1つ1つ包んである気持ち。

大事に頂こう…。。

お友達とわかれてから、さっそく!

あっまーい(≧∇≦)どくどくの食感と甘み。。

ほんの瞬間の旬を味わえて幸せデスっ‼︎

あぁ〜このお友達。。
あんまり会えない、、んだけど。なんかもの凄く好き。。
会った後は必ず笑顔になれる。。

バリバリ働く女性…独特の雰囲気があって…。

竹を割ったような性格の中に、
ものすごく…女性らしさを感じる。。かわいい!

…あと2つで50。。初めてきいた歳。。
うっわ〜 きれいすぎるよっ♬ 元気だなぁ…♬
長くお付き合いしていきたい友人の1人です!


7月は夏休み前。
時間を作って…お友達月間にスル‼︎
ランチの約束を先延ばしにしていたから、
絶対に全て時間をつくる♬

…こんな時間を私を穏やかにしていたのだが、
なかなか行けなくなり、、
らしくない生活が続いていたからね。。。

みんなと話して大笑いしよっ(≧∇≦)



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

船橋市


6月ピークです、がんばろっ!

水曜クラスを終え、、一回頭を白に戻し。。
次のレシピを頭にいれ準備に入るっ‼︎

今日は、船橋市にてシニア男性の講師を
やらせて頂きました。。

いがいにおじさまは、容赦ない笑!
ストレートに答えがくる。 ものすごく不安だこわい。。

講師という立場になってから、いつも1人で戦うしかない…
と思い責任をものすごく感じていた。。

けど、、1人じゃないんだ‼︎
と思えたとき、もの凄い力がはたらきだした♬

始まるまでは、不安顔…。笑って笑ってと心でネ…。
5班各班に自分の母ぐらいの方が
assistantに入ってくれ準備スル…恐縮です、、。。
IMG_6883.JPG


大丈夫大丈夫…。
ひとつずつ、ゆっくり丁寧に焦らずいこう…。。
IMG_6981.JPG
…始まると皆さん手慣れた方達ばかり。
学ぼうとする威力がすごい、、から私も限られた時間で本気に伝えた。

終えてから。
ふと…参加者の奥様は安心だろうなぁ…幸せだなぁ。と感じる。
これだけ出来ればゴハンの心配はないだろう…。。

ひと昔前なら、エプロンをした男性がお料理教室に…なんて
考えられなかった時代かもしれない。。

けど、現実これだけの方が、昔の仕事のキャリアなど関係なく
今まで奥様任せにしていた家事を
やろうと思い行動におこしているということ。。

なんだか、、その姿を見れてあたたかい気持ちになる。。


最近、私が言葉をかけてもらい気づく。。
参加者の奥様達…お会いしたことはないが
長年おつかれさまっでした…。
お料理もお手伝いして頂いて、少し休んで下さいネ(╹◡╹)
と…心で想ふ。。


このような機会を与えて頂きありがとうございました。
次回の2回目も楽しみにしております。 kitchen831 satoko











posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

印西クラス


今日は、印西にてやさいの教室でした…。

新しい方2名ご参加いただき、この時期にしては

多くのご参加になったかな!

朝の静まりかえる調理室…緊張感が増す。。
IMG_6852.JPG
何回やっても はじめのことのように緊張スル。。


頭を整理しながら、準備する。
IMG_6854.JPG


今日は、こんな831達を変身させていきます!
IMG_6856.JPG


寒天に入れるお肉…。
この班4人は、7年?ぐらいかなぁ…
IMG_6984.JPG
もう初代からのメンバーさん。
ちょっとふざけて…細かく切ってひき肉ぐらい、、、

の問いに。
…うち2人は、え〜ウソでしょムリ、ひき肉でいいじゃんと私とおふざけ!
…うち2人は、真面目にほんとに細かく刻んでくれていた。。

私はこの班だけにそう言ったことも忘れていて、
仕上がりを見て驚いた、、、。

家に帰って写真をチェックすると…
たぶんその時の様子‼︎

きよちゃん、かおちゃん、ごめんね〜ありがとう‼︎
…その様子を私のカメラが捉えておりました(*´∀`)♪

…今日は、毎回のざっくばらんなk831とは違い、
細かい作業をいれたので、
皆さんも戸惑いがあったかもしれません!

7月のこのクラスは夏の保存食…いきたいなと思います(╹◡╹)

今日もありがとうございました。。










posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

がんばる・ゾ!


今週は…。

印西クラスと船橋。。

頭を整理する。。

recipeをおこして…
机に向かったついでに、
頑張る友人のために資料をまとめた。。

今週は、さとこさん落ち度がないように
スイッチいれていかねばね‼︎

さてさて、
ごっちゃごっちゃの頭の回路がrecipeと共にまとまった。
IMG_6719.JPG
あとは、何度も何度もイメトレ!



さて、息子ちゃんのサッカーみにいこっと♬
IMG_6845.JPG
あぁ〜楽し楽しな仲間との時間が…すごいスピードで
かけぬけていくね…。。



IMG_6846.JPG
LUCINAS happy day……









posted by no.888 at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | 食菜酢deお料理(お正月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

じき…です。。


さぁ〜て やってくる…。。

子どもの お弁当やおにぎり が心配になる時期‼︎

少しずつ 準備していかねば…‼︎

新しょうが 出始めました♬
とりあえず、すぐ使いたかったから細切りにして酢漬け。。
IMG_6595.JPG

IMG_6596.JPG
おにぎりや海苔巻きにするごはんに
生姜漬けをまぜて…。腐り止め!

…さらに
これからもっと暑くなってくると梅干が登場します♬

こよい…6月〜
らっきょう、しょうが、青梅、梅干し…と忙しくなる時期です。。




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日



あさ…。

無になる…。。

考えることが 頭を巡る スッキリ しないなぁ

何も考えず とりあえず ひたすら 831 を
千切りした。。

きゅうり、たまねぎ、にんじん、 しょうが、ピーマン、コーラル、

切るキルきる……。。

さぁ〜てっ‼︎
どうするか vs831♬
IMG_6590.JPG
はいっ、、こんな感じぃー。。

とにかく、、山もりだから保存して美味しくなるように
仕上げて…冷蔵庫に入れて常備831!

やっぱり料理は楽しい!
頭と気持ちもスッーキリし ついでに新メニューも
出来ちゃったし…。。

…無心で千切りをスル。の巻きでした‼︎




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

まろんくらす


今日は、八千代でした!

みんなもうベテランなので
今回は思い切ってmenuをへらして、
手間ひまかかるお料理にしてみました!

ミートソースから作って、パスタいれずな
豆腐deラザニア!
IMG_6513.JPG

夏831の寒天よせ
IMG_6503.JPG

サラダ
IMG_6517.JPG


寒天よせは…。
どちらかというと、おもてなしのお料理です。
作れて損はない!けど作れなくても困らない…かな笑!
たまにこんなお料理もありか…。。
が、、やはり
さとこさんの簡単お料理がやっぱりいいかっ…!


また7月は、チャチャとできるお料理でいきまーす(*´∀`)♪



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

かわいいなぁ…


6月だーー。。
早いよぉ、、、、ーーーー!

今日は、待ちにまった
印西市主催の2.3歳児の食育講座♬

開始早々…。
はしるはしるーーわんぱく男子!
イイよ。イイよ。どんどん動けーー♬


…はいっ今日もホンキで…さとこvsこども。。

おやつサンプル!
IMG_6221.JPG
スナップえんどう アスパラ ブロッコリー


IMG_6223.JPG
黒ごま きな粉 アオサ海苔、ゆかりのおにぎり

これは、私が実際に2.3歳の頃に公園遊びに活用していた
831おやつ。。小さな胃袋にどうしたら食べてくれるだろう…。
ただただ、それを考えていた気がします!

今日は、
ピーマン、玉ねぎ、ブロッコリー、さや、ごぼう、でチャレンジ‼︎
IMG_6233.JPG
調理の補助の方のシ、ワ、ザ‼︎
いつもあっという間に831がキレイに切り揃えられていきます。
IMG_6234.JPG



美味しい831が並ぶ今…小さいお子さんは831嫌いをなくす
よい時期です♬

ぜひ、この時期のものを美味しいタイミングで食べさせてあげて
欲しいと思います。。。


…後日すぐ担当の栄養士さんからアンケート結果が…。。
これが1番大事、、何度も目を通して次にいかしたい!
今日も、いい反応あり♬
あぁよかった。。ここまで終えて講義のお仕事は終了‼︎

印西市の栄養士さんは、担当の方が変わっても
いつも敏速で、やろうとする威力が常にあります。。
こんな方達とのお仕事は、、本当にやりがいがあり楽しい♬
また次も楽しみデスっ(≧∇≦)






posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする