2017年01月26日

in八千代


今日は、八千代deかりんクラス。
よかった風邪ひいてない( ´ ▽ ` )ノ

久しぶりのメンバーさんも参加できたし
楽しかったなぁ。。

福島の郷土料理こづゆ話に花が咲く!
image.jpg
こづゆ風味噌汁。

そして…トロトロ柿がソースのヨーグルト。
私、柔らかい柿苦手かも…と2名様。。食べる…。

え?美味しい♫ ダロっーー☆〜(ゝ。∂)
こうやって食べればいいんだぁ〜とニコニコ顔。

そして傍ら…最後まで柿をすくって食べているメンバー。

ほんとに美味しそうに食べる姿。
…で、ほんとにコレをみて嬉しい私。

良かった〜1月も、みんなの笑顔に出会えてハッピー♫
2月も、笑顔になるごはんにしよっとね(^-^)

さて2月も、すぐだっ楽しんで行こうーー‼︎

posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

men's


今日は、印西直売所にて男性限定の野菜教室でした。
image.jpg


寒い…今日は実に寒い。。

のに…暖房が不具合。。
厚着してくれば良かった〜
クゥー、、これはきつい‼︎

…手がカジカムがザザッと準備。
image.jpg


開始〜はしたものの、
だんだん冷え切った身体が辛くなる。
参加者の皆さんもごめんなさい(´・_・`)

寒すぎて半分思考能力が麻痺したが
なんとか作り終え終了‼︎

…やばいなぁ喉いたくなってきたので、
すぐうがい液でガラガラして、
明日のかりんクラスの831を下の直売所で揃えて、
他の買い出しに直行、、。。
あと、ひといきだ!がんばれ自分。。
明日も教室だ、どうか風邪ひいてませんように…。

とにかく早く家に帰って暖まりたいの一心デシタ(^_^;)
無事終わり良かった〜🎵
こんな日もまっアリかっ(^_-)




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

お。ゆきダッ!


朝、ポツポツっと降り始めた。。
image.jpg

八千代へ急ごうっと‼︎
着くころには、結構つもったがすぐとけた(^-^)
image.jpg

ちょっと雪ぽく、玉ねぎdeフレンチドレッシング!
image.jpg

本日のmarronクラスも食べながら
いろんな話で盛り上がる。。( ´ ▽ ` )ノ
それぞれ得意分野があるメンバー。からの情報は面白い‼︎
そんな会話もありつつ、おすすめハンドクリームや子供の話、
世間話であっという間に時は過ぎる…。楽しっ
はい、また2月だねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

やさいの教室


1月 スタートは印西クラスでした。。

毎年1月は…おかゆと決めています。。
胃腸の疲れをいやすためデス!
今日は、5分粥。。もっちりな感じです♫

ゴボウ煮や白菜煮…ほか。。
image.jpg

image.jpg

あとは、トロトロ柿をソースにしてのヨーグルト!
混ぜてしまったのでわかりずらいですが(^_^;)
image.jpg


…今日も、とても楽しい時間になりました。
ワイワイとお話ししながらのお料理…は。
人柄がでるものですね(^-^)

初回から、レシピ一式忘れ…焦ったー(^_^;)
戻り間に合ったが。。笑! いかんいかん、、。。







posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

やっと。。


冬になると…。
我が家は毎日、昆布をかかさず食します。。

こんぶや塩…はかなりマニアな私。。
昆布は、まだ品定め中!

こんぶ奥深いわぁ〜♫
image.jpg
ずっとやらなきゃ、、と思ってたこと→切って種類別に瓶に入れられました。。


20年、13年、、、寝かした昆布は私の大切な実験材料。
毎年、オイシカッタ昆布を少しずつ取って寝かせています、。
のち…どうなる?かね。(^_^;) 美味しくなるか逆か…!

…こんぶ。かつお。しいたけ。831。
この出汁とりに、これだ‼︎ と皆さんに伝えられるまでに。
私10年かかっています。。

基本の取り方から、いろいろやりました。
…でやっと辿りついた、調理方。。

絶対これ‼︎ と思えるまでは時間がかかる。。
繰り返し繰り返し…。。

10年後になるかもしれないが、
それが確実になるならば長くはない。。

まだまだ続く、私の料理実験‼︎
日々のくらしが、とっても大切に思えます。。

これからも…
新しいものは、今の時代ネットに任せて(^_^;)
私は、昔からある料理がなくならないように
作り続ける、伝えられる1人でありたいと思ふ。。

こよい…寒い冬は昆布deげんきぃ♫







posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

2017


あけましておめでとうございます‼︎

今年も、831 がんばりまーす。。

よろしくお願いします。

image.jpg







posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする