2016年12月31日

2016


2016年。
お世話になりました皆さま。。

ありがとうございました‼︎

1年が早すぎて…。
ゆっくりお話できなかったりしたコトがあったような、
気がします。。

来年は、もう少し余裕を持って皆さんと沢山お話する機会を
増やせればと思います。。

1年…ありがとうございました。。
2017年も…よろしくお願いします。。 kitchen831




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

かりんクラス


1日あけて、今日は八千代でかりんクラス♫

image.jpg
鍋に使える、ネギたっぷりのタレで!

image.jpg
柚子と味噌と黒糖で、ゆず味噌!


今回は…menuの他に。

デザート的に、すべてのクラスで
kitchen831人気のフルーツティーをおもてなし…。。

毎年、この時期のお楽しみ♫

かりんクラスが、1番甘くフルーツの香りがしたなぁ〜。
同じ材料なのに…フルーツの完熟度合いかな。。

きゃーー、せんせっオイシッ(≧∇≦)染み渡るよぉ〜。
これ!絶対やる。。
…て嬉しいわぁ〜喜んで頂けて( ´ ▽ ` )ノ

我が家のデザートは、だいたいフルーツ。。
傷んだフルーツも大切に最後まで使いきる→からできたフルーツティー♫

かりんクラスも、うんと楽しく今年しめ。。
みんな、ありがとね〜♫ 来年も楽しくいきましょ(^-^)

thank you、、、。






posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

やさいのお料理教室


今日は、印西にて野菜の教室でした。。

12月は、
Xmasとお正月がmixされた欲張りmenu‼︎

今日は、参加者も多数でしたが今年最後のチャレンジ♫
assistantなしで
1人で皆さんと向き合う時間にしました。。

時々こんなふうにして初心に帰る…。
20人越えのメンバーさんを1人で回していた時もあり、
これは、、やはり見落としが多く自分で満足出来ずに
assistを…‼︎

1人でやる。…と大変なのですが色んなものが見えてきます。
普段見落としがないように再確認をし、
ーー本年度、印西教室も締めーー

image.jpg

印西クラスのみなさん…今年もありがとうございました。。
学ぶことが大好きな皆さんに、
来年も沢山の驚きをお届けできるように…。
2017パワーアップした831でいきます( ´ ▽ ` )ノ

いつも本当にありがとう。。












posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

そろそろ…



3月予定の食育講座。。

そろそろレシピをまとめてお届けします。。

ちょうど3日ってことで、雛まつり。。

image.jpg

…3月まだまだと思っていても。
あっという間に、この日はくる…!

いい時間にしたい。 それだけだ。
がんばるよぉ〜♫


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

初代めんばー


本日は、八千代にてmarronクラス♫

kitchen831がスタートし2年目に
3つ目のクラスが出来ました。
それが2010年スタートのmarronクラスです。

出来たばかりの頃からほぼ皆勤で参加の初代メンバー‼︎

今日は、なんとそのメンバーのみという…。
なんだか、懐かしい感じもするし新鮮な感じもする。


なんだか、ワックワクです♫

ものすごく…この空間は癒やされる。
…なんど私はこの人達に助けられたことかね(^_^;)

いつも温かくて、和やかで、賑やかで、
いるだけで幸せになれる場所…これシアワセ。。

ほんと、このメンバーが作り出す空間はすごいっ。。

本日も、
あったかくて大きな毛布⁈にくるまれたような⁈
気持ちになり帰宅‼︎
来年も変わらずいたいな。と思った1日でした♪( ´▽`)

image.jpg
さつまいも・白菜・玉ねぎ・にんじん・の味噌仕立てのホワイトスープ♫

あ〜楽しかったなぁ〜。。






posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

カタチにスル。。


menuをつくるまで…。。

ぼやっ〜と、頭の中に…
お料理が浮かんでいる。。

831と調味料。
煮るか焼くか、、とくに切り方、下処理。。

ズゥーッとスッキリしない頭。。。

が、、
…その時は、時間を選ばす突然訪れる、、。笑‼︎

ここだ‼︎
…と思ってしまったら、手は止まらない、。
心拍数、たぶん上がっていると思われる 笑。。
一刻も早くカタチに…。

image.jpg

出かける時間まで、わずかしかなかった今日。
後にすればと思うが、、ダメなのだ!
だから今を焦る。。
image.jpg

image.jpg

カタチにならなかったら、スグ頭をチェンジしなければ
ならないからね〜。。

ーーーー

くっくく…今日はいい感じ♫
思い描く味になった。。後はもう少し詰めて味を調整スル。
やっとここで頭が1度クリアになる!


また今日も、出がけ前にバタバタな朝になりましたトサ、。。

あ〜あ 楽しっ ♪( ´▽`)













posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいっ


毎年、
京都に紅葉を見に出かける831メンバーさん。

今年もかわいいお茶を頂きました♫
image.jpg


こぶ、梅、緑茶、
image.jpg
祝い茶。。

昆布がかわいくて、しばし手にとって見入る。。

ちょっと、うちの昆布で真似してみる。。

はい! できませんは…笑!

昆布は冬だけ毎日かかせない我が家の食材。。
ゆっくり煮立たせて昆布茶を作り飲んでいます。。

のんびり座って、お茶をすするのも久しぶりだったなぁ!

美味しく頂きました〜‼︎





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

天日


冬の晴れ。。

831を干すのに最高な日。。

大根を天日に放置。。
image.jpg


しぼむのを待つ、、
この状態でしか出来ない美味しい料理がある。

昨年、、そんな大根を持参し材料として使う。。

皆さんの反応…、、。
えーこんなの使うの〜、
えーこんな大根捨ててたー、
せんせっ、、なんだ言ってくれたら
大根とれたての掘って持ってきたのに〜‼︎

などなど面白い反応だった。。
イヤイヤ違うのよ〜これが美味しいお料理になるの。。

天日干しで、アクを抜き渋みがなく甘くなる。。
たくあんまでは干さず、3歩手前まで干す。。

白菜もそうだね〜。。♫
冬831は、冷蔵庫はNG!
ゴボウやネギは、土に埋め保存する。。

キンカン…。
まだ酸っぱかったので、やや天日にだす。。
image.jpg

ふぅ〜太陽の力を借りたお料理、、冬ならではデスね!



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

…りんごdeえがお…


11月は、ほとんど休みがなかった。

始まるとき、、乗り切れるかと不安と緊張感。。

絶対頑張ってみせる‼️

…と。
長かった〜反面わけわからなく、ダッシュで過ぎた1ヶ月。。

やってしもうた。。
ピーンと張りつめていた糸がプツンと切れたかのように。
身体にきた。。
頭ガンガンいたいしボッ〜と熱ぽいっ。。

りんごdeあっぷるてぃ〜を作る。
生姜を少しいれた。。
image.jpg
くぅ〜沁み渡る。。。いっきに元気になった。。
また、がんばれる。気がする。


こよい…あっぷるてぃ〜de笑顔もどる。。。


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする