2016年11月30日

men'sクラス


今日は、西印旛直売所さんにて…
image.jpg
男性限定やさいの教室でした。。

1つずつ、切り方手順を説明しながら終わらせていきます。


出来るだけ、皆さん自由に楽しんで頂ければ…と。

汁物の最後の余白の塩加減…。

みんなで味見。
ん、もう少しだなぁ…。

あ、キタ!これだぁー!
う〜ん、うまい…いい出汁でてるぅ…。
とメンバーさん。。

私も、一口…。塩気ビンゴで〜す♫

炒めもの…最後に醤油で味を閉める。。
はい!ビンゴです♫

なんか、嬉しいなぁ〜。
ほんと皆さん楽しそうにお料理しています。

今月、人気だった味噌がきいてる長芋のグラタン!
image.jpg

…さてさて、無事に終了!

men'sクラス、、レベルアップしています( ´ ▽ ` )ノ
少しずつ少しずつ、、まだまだだ…焦るな自分。。



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

透き通る


この時期になると透明な出汁が恋しくなる。。

透き通る出汁。。が好き。。

しいたけと昆布と塩。
里芋、大根、コンニャク、鯛の竹輪を今日は煮る。。
image.jpg


濁りのない出汁…。
昆布の旨味と、旬の831の凄さを感じる。。
ふぅ〜汁をすするだけで身体に染み渡る。。




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

おっ。。


やっと、
音信不通なパソコンと向き合う時間ができた。。

さて、どしよ!
やっぱり画面出てこない。。

でもまだ諦めては、まずい💦
ん?そっかネットで調べてみよう!

わっマニアさん様々だわぁ〜♫
色々な方法がのってる…とりあえずやってみる。。

トゥトゥルー‼︎
image.jpg
画面がでたー‼︎

以前のようなスピードはない気がするが、、、
とりあえずは、recipeと写真は確保できそっ!
長く愛用しているパソコン。
まだまだ使いたいが、限界かもしれんな…。。


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

ゆき


今朝は…雪がふりました。。

水分が多いシャリシャリな雪…。。

すぐ、溶ける感じっ。。

冬だなぁと感じる気温でした‼︎

image.jpg





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

みぎ腕⁉︎


私の冬の相棒…いや右腕⁉︎
冬のお料理を絶妙にしてくれる石油すとーぶ。。

遠火の温度が、素材を抜群にする‼︎

さつまいもの焼き芋。長芋の焼き芋。麹。
そしてスープ♫

今日は朝から冷えたので…、ストーブをつける。
上では、何を調理しようかなぁ〜
あっ!玉ねぎとネギ! いいね(^_-)
じゃがいもも少し入れてトロミつけよっと!

すぐ、鍋にみじん切りにしニンニクいれて
上に置く→あとは飴色になるまで放置するだけ。。
image.jpg


お気に入りの器を温め…
image.jpg



はいっ!
オニオンsoupの出来上がりデスっ( ´ ▽ ` )ノ
フランスパンにチーズをのせてカリカリに焼いて〜〜
お腹から暖まって、家をでれますように…。。
image.jpg
サッカー頑張って行ってらっしゃーい‼︎


グランドの端…一面に広がるイチョウがきれいだったなぁ〜♫
image.jpg



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

かりんクラス


はいっ!
今日は八千代でかりんクラス♫

また、朝からキャンセルがありました。

11月と2月は毎年多いなぁ〜。。
季節の変わり目もあるし、
秋バテってやつかなぁ〜とも思います💦

さて、かりんクラスもいつもと変わらず
まったりと開始です♫

里芋を食べるスープ
image.jpg

春菊のサラダ
image.jpg

4F調理室からいつもみる風景…。
季節ごとに変化する景色、ただいま銀杏デスっ‼︎
image.jpg


ひとつずつ終えていく、よしあと半分だ!
楽しもっ。。
12月もバタバタするが行きたい所や、
やりたい事が、たっくさんあるので、
そちらにも思い切り時間を作れるようにしたい。
友達との、ランチも溜まってるなぁ〜ごめんなしゃい(´・_・`)






posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

やさいの教室


今日は、西印旛直売所で

野菜のお料理教室でした♫

おぉっとぉ〜朝から4名キャンセル💦

少しテンション下がるが、それでも10名超えの
ご参加に感謝する。
来て下さった方に120パーの満足を…
が、どのクラスでもいつも私の目標‼︎

さぁて、やるぞー❗️

まずは、里芋を食べるために作ったスープレシピを!

そして…さんまのご飯!
image.jpg

レンコン炒め!
image.jpg


今日は、野菜の切り方や在り方を学びつつでした!
切り方や大きさによって831の味がかわる事を感じて頂けたら
と思います。。

終えてから…なんと手作りのモンブランをごちそうになりました。
手造りした渋皮煮にも入って、甘さも自然で物凄く美味しかった!
image.jpg

頭の疲れが飛んだ気がしました。。
少しリセットし、また明後日の831の準備開始〜♫








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

見て得る


週末は市原に蘇我と、やや遠出で息子の試合!

試合前に、会場が近くだったので
高校サッカーをみにいく。。

迫力あるな〜身体も大きく強い
走り混んでんだろなぁ〜と想像してしまうほど!
image.jpg

一度見たかった市船の試合、、見れてよかった( ´ ▽ ` )ノ

…で。
まだまだ、後ろ姿も小さい中2。
image.jpg


さぁて、11月は休みがない💦
来週もkitchen831のLesson2本、、がんばるぞー♫




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …僕との時間… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

マロンクラス


今日は、八千代でマロンクラスでした♫

ここからの季節は冬野菜のオンパレード‼︎

さつまいも、長いも、れんこん、白菜、里芋…などなど。。

1番人気だったグラタン?チーズ焼き?
長芋とれんこんとネギと卵だけで
仕上げチーズで焼きました!
どこ食べても831なグラタン風…。

1番心配だったrecipe
みんなに美味しいと言ってもらえてよかった♫
image.jpg


11月のkitchen831、
新しいメンバーを迎え、新規クラスを検討しようかなぁ!
とかとか色々考えながら…
急いで家にもどり、大荷物を降ろしてスグ鹿島へGO‼︎


image.jpg







posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

Pen


一心不乱にpenを走らせた。

まろんクラスのmenuを書く…。。

いっきに4枚、、ズラっーと書いた。。

image.jpg

ふぅ〜よかった。終わったぁ〜(≧∇≦)

あとは、明日買い出し行けばOK〜


あやあや…今年は手書きrecipeで締めくくり‼️
になりそうだっε-(´∀`; )








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里親さん…。。


本日の仕事場。
image.jpg

里親をしている人から教室のお話があり
今日は里親さんお相手に、忙しくても
簡単にできるお料理をお伝えしてきました。。
image.jpg

里親とは…実の親御さんになんらかの事情があり
変わって子どもを預かる方々。。

預かった理由などを少し聞いてみる…、、。
いやいやいやぁ〜私には想像を超える
全く知らない世界でした。。
びっくりしました〜理由が辛すぎたぁ〜。

ってことで、やる事やったら
image.jpg

image.jpg

あとは子供達とめいいっぱい遊んできました(^_^;)
やっぱ可愛いし楽しっ‼︎
こんな可愛い子達を、どしてかな…と考えさせられます。。

また季節ごとにやりたいとご希望があったので、
こちらも進めて行きたいと思います。。


image.jpg
子供達よ…楽しい時間をありがとね!



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

ズコッー


明日は教室である。。

最後の作業…recipeをパソコンでまとめる。。

あ〜い。。お〜い。。
どしたぁ〜PCが動きまへん《泣》

こんな時っていがいと冷静になるもんだ。。

しかたない…とりあえず明日のrecipeをなんとかしなきゃ。。と。

あぁ〜下書きは作ってあとは手直しだったのに…>_<…

1から手書きしました。。
image.jpg
あれ⁉︎手書きいいかも…。
これから手書きにしようかなぁ。。。なぁんて…。
少し楽しんでしまったけれど…。

あー、今までのrecipeや写真どしよ。
考えたら怖いので、
教室が終わったら現実にドップリつかることにした。。

よし、ねる。。
















posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

11月スタート


トップバッターは、
八千代の小学校にて…。。
初のスポーツ食の講義でした‼︎
image.jpg

決められた時間の中で、内容濃くいきたい。。

…スポーツ食はやっぱり難しいなぁ〜。。
image.jpg

人それぞれ違うし、種目や運動量によっても変わる。。
image.jpg

まして成長期と隣合わせだから大変である。。
偏りがないように、そして大変だと思わぬよう…
お伝えするのが目標。。

少し支離滅裂ぎみ⁈だった気がするが、
実演では831の美味しさも伝えつつ、鶏肉の調理法をやる。。

今日は…私も大変勉強になりよい経験となりました。。
また、これをきっかけに
スポーツ食も輪が広がるといいなぁ〜。。
また誰かのためになるように学んでいきたいと思います。。

image.jpg
小学校HPより!








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

1

11月スタート!
image.jpg

あと2016…60日。。
バタバタの中でも大切に過ごしたいと想ふ。。

さぁて11月は、
ちょい気合い入れてかないとな。

やることを1つずつ丁寧にクリアしていきたい。

無事にこなせますように…。がんばるぞっ‼︎

image.jpg
2017, がすぐそこだ。。💨💨








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする