2017年04月19日

831の教室


今日は、昨日からの連チャン…
印西にて野菜のお料理教室でした!

1年半ぶりにご参加のメンバーさん。。。

なんだか私もドキドキ緊張しました!
この場が、変わってないかなぁ〜。
大丈夫かなぁ。なんても心配しながら…。

今日は、エミちゃん農園から
小松菜の花。菜花を調達しもずくと和えました。
IMG_5783.JPG

春キャベツは、ニンニクの香りをつけて今が美味しい釜揚げシラスで!
IMG_5788.JPG

新玉ねぎ、春キャベツ、を沢山使ったmenuと
新ジャガが出る頃ですが…。
一年寝かせたジャガイモをあえて食して頂きました。。

久しぶりのメンバーさん…。
やっぱり来てよかったです。また時間ができたら参加します。

あ〜よかったぁ…(*´∀`)♪

本日も、ありがとうございました。
5月は、また旬の831が入れ替わりですのでお楽しみに…!





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

かりんクラス


今日は、かりんクラス♫

朝、天候が荒れるのかなぁと心配でしたが、

風がやや強く、、いつもの道もやや渋滞した

ぐらいでした‼︎

この時期は、体調不良の方が毎年多いなぁと

感じます。。身体がスッキリしない様子…。。

ここを乗り越えて 芽吹きの春を感じれるとよいですね!

さてさて…今日も旅行の話しや仕事の話しなど色々しながら

作業が進んでいきました(^-^)

IMG_5768.JPG
酢玉ねぎを作り…生もずくto青菜

IMG_5764.JPG
春キャベツのポタージュ…もちろん塩コショーのみっ!

などなど…春831満載なmenu。。

本日も楽しい時間になりました。。

印西へ戻り明日の教室の買い出しに〜!

さて…明日も頑張るゾっ (*´∀`)♪



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

やわらか〜い


お友達から
掘り立ての たけのこ を頂きましたっ!

サクッと包丁が入る柔らかさ^_^
すぐ、糠で茹でて

わさび醤油で頂きました。。
IMG_5761.JPG




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

まろんくらす



今日は、まろんクラス。。

menuどれでいこうかなぁ〜
迷うなぁ〜。。

いっきにハル色。。
831も、優しい色に変化してきました!

…今年もメンバーの、ともみさんが
私の大好きな
新鮮な蕨を持参してくれました♫

ワラビ アク抜きレッスン…。。

だいたい灰か重曹!
今日は、すぐ食べれるアク抜きを調べてくれて
小麦粉と塩で挑戦。。
みんなで、、色々意見出しながらやってみる。

IMG_5746.JPG

…どうかなぁ アク抜けるかな〜…。
…う〜ん ちょっと残るな〜
これは改良のよちありでした。。

灰でやるのが、
今のところは、やはり美味しいなぁ〜♫

…てコトで、本題に戻って今日のrecipeの説明と831の話し。

春は、一瞬で終わる 生 が多いです。

新タマ、春キャベ、菜の花…
生わかめ、生しらす、などなど。。

春831のえぐみは寝ている細胞を目覚ましてくれると言われます。。

身体も、一年がここから始まるというわけですね‼︎

…今日も、たっのしぃlesson時間になりました。。

IMG_5751.JPG

…。

終えて、スポーツを頑張る子のママに
スポーツマッサージを伝授。。
最近身体が痛い子が、多いです。
ケガがないのが1番大事…ストレッチが大事です。

みんなみんな 頑張ろ〜!














posted by no.888 at 00:00| 千葉 | Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

ぱっ、、


冬の薄暗い空から…、パッと視界がいっきに明るくなる!
IMG_5717.JPG


IMG_5716.JPG


小林は、桜がたくさん♫
豪快に伸びる枝に、いっーぱいの花びら。。
わぁ〜きれいだなぁ…。。
毎年…ため息がつくほど。。

今年も、さくら が背中を押してくれた気になります。

さっ 今年度もスタートです。。♫



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

こども831



印西市主催…こども食育講座。。

1回目は、6月。。

今日は その打ち合わせでした♫

毎回、この講座はとても楽しみな日。。

こども達に、やさいは美味しい…と思って欲しい。

その一心で向き合います。。

今年も、、その機会を頂けてとても嬉しいです♫

子ども達…待っててね〜(╹◡╹)





posted by no.888 at 00:00| 千葉 | Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

印西やさい教室


今日は、印西にて831のお料理教室でした‼︎

春の831がずらりと並びました。。
image.jpg
うるいの葉、白菜の花、白菜のつぼみ、などなど

今までは、店頭に並ぶことがなかった
私の大好きな春831が
最近は店頭に並ぶようになりました。。

今日は、食べ方だけ簡単にお伝えしました…。
もう少し皆さんの手に入りやすくなったら
またやろうと思います‼︎

菜の花もポエムも美味しい時期
旨味を出しきる調理で。。
オカカとゴマだけあれば、充分さっ( ´ ▽ ` )ノ
image.jpg

春のカブは甘くてジューシー。。
水菜と合わせて千切りすれば、、美味しいサラダ!
image.jpg

本日も、印西クラス楽しく831料理満載でいきましたっ。。
4月はどんな春831になるかなぁ…楽しみ楽しみ♫



posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ハルのおやつ…


小芋が出始めました♫

これは息子の好物…。。

小芋をあげてひき肉と煮る。。
トロミをつけあんかけ風。。
かたくり粉はいらん!この場合は小芋を2.3個
潰せばアンになるっ。。

小松菜を水なしで茹でて
何もつけず、そのまま食べるのが好きな僕デス!

image.jpg




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …僕との時間… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

かわいい♫


こんなに かわいいがお菓子があるんだぁ〜

頂いて開けた瞬間…。。

思わずニコッとしてしまった。。

image.jpg

箱もかわいいし…食べるのがもったいない(^_^;)

バタバタな毎日に、かわいいお菓子で潤いいただくぅ。。










posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

3月


今月はmarron. karin. クラス合同Lesson。。

2日前までrecipe作りに粘る。。

春831が揃うかな〜と待つ。。
いい感じに、春831が出回り始めた‼︎

葉玉ねぎ
春ごぼう
スナップえんどう
さやいんげん
菜の花
ぽえむ
春キャベツ

さて、まとめる。。
image.jpg
大豆、ごぼう、こんぶの塩煮

image.jpg
菜の花畑風にソボロごはん

image.jpg
春キャベツの入れるタイミングがPointのお味噌汁

などなど…。いっきに春色‼︎

せんせっ 今日のmenu最高‼︎ ほんと美味しい‼︎ のひと言に

粘って良かった〜♫と思うわけで。。

…こんな時、
すでに早くから作って置いたrecipeをやってしまえば、
手間はないしかたずく…。けどそれはこちらの都合デアル。。

みんなにしたら、
なくなる831より次回の4月までに出る831でLessonをした方が
いいに決まってる。。

…てことで、ラストまで粘りmenuを作り直す。

こんな時だと思う、、もうひと踏ん張り頑張れるか、
自分の都合で、終わらせてしまうか…。。

もうひと踏ん張り出来なくなったら、
きっと楽しめなくなるだろうな。。

まだまだいきますK831‼︎

あぁ〜喜んでもらえて良かった( ´ ▽ ` )ノ




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

あららら、、、ら。



きずけば…。

庭の

うめ満開!


image.jpg





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

ひなまつり


今日は、印西市の食育講座でした。。

この講座は、
栄養士さん達の宣伝があり

とても人気で、申込すぐに
満席…キャンセル待ちになったそうです!
当日も欠席なしで全員いらしてくれました。。

ひな祭りだったので、それっぽいmenuで‼︎
image.jpg


紅生姜のから揚げは、サッパリしていて冷めても
美味しいmenuデスっ♫

ゼリーCUPで、押し寿司風に!
可愛く…お内裏さま*お姫様 みたいに仕上がりました( ´ ▽ ` )ノ

三つ葉のお吸い物に手鞠麩を浮かべて…

菜の花は辛子醤油和え,,醤油はほんの少しで。。

デザートは黒糖寒天!

本日も楽しくやらせて頂きましたぁ。。。

ありがとうございました、、。




posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

お楽しみ箱、…


2月も終えホッとした頃…。

友人からBDで毎年届くお楽しみな箱。。
image.jpg


今年は、何をチョイスしてくれたのかなぁ〜と
いつもワクワクする!
ひとつひとつが、ほんと嬉しい♫

近くに出来たよーとshopのDMも楽しみな1つ。。


お酒は出産後からは全く呑めなくなった。。
が、嫌いではない。。
見るからに美味しいそうな瓶だ‼︎
image.jpg

どらどら…
今宵は梅酒deほんのり寝ますかね〜♫








posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | …くらしの中で… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

start


今日からまた、新しいクラスのstartです。
今までのクラスも変わらず大事にしつつ

こちらは、
今の所は毎月ではなく?少しゆっくりなペースで
行けたらと思います。。

…がメンバーさん はやっ
もう次の予約がとれてました‼️
素晴らしい(拍手)

image.jpg
いつも行く調理室…ここの信号にくるとスイッチ全開になります。
よし!がんばるか(^-^)


なんだか、初めてと思えないほど賑やか(^-^)
こちらも、少しずつ形にして行こうと思います。
image.jpg


私も、だいぶ慣れてきたのかな。。
いまだに せんせっは、しっくり来ないが、
自分の考えを、少しは上手く伝えれるようになったかね。

…といつも、まだまだだなぁと思うが、
たまには自分を褒めよっ笑‼︎

最近…。
自分のペースと忙しさにバランスがとれない時があり、
1日をめいいっぱい過ごすと、1ヶ月がすぐだ。

2月終わったんだよね?marron、セロリクラス終わってるよね?

こなしたんだよね?とカレンダーを確認したりする。。

それもきっと慣れとともに、自分の中でこなせるようになるはずだ。。

山場の2月、終われたー( ´ ▽ ` )ノ ずいぶんこなした気がする‼︎

3月も頑張っていこー!





posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

かりんクラス


今日は、八千代でかりんクラス
新しい方のご参加があり
これまた楽しい会になりましたぁ〜。。
image.jpg
フィナーレを迎えた冬のほうれん草…酢醤油でさっぱり頂きました。。


こちらのクラス、
ちょっと変わったメンバーがいます。。笑。

不思議オーラ全開、、。。
1人?いや2人?いや3人…。

私も、かなりぶっ飛ぶので
言うのもなんですがぁ〜。。

いつも、私は不思議ちゃんメンバーをいじくり
回す(^_^;) 楽しくて可愛くてたまらない笑!

今日は、なーんと 私のbirthdaycakeを手作りで
メンバーさんが作ってきてくれました。。
みんなで食べましょう…て!
image.jpg

image.jpg

はぁ〜。なんだろね…この感じ。。
うれしいを越すんだよなタブン。。
幸福感でいっぱいになる…。

やってて良かった。
これからもずっとこの場を大切にして行こうと思いました。。

image.jpg
そしてこちらも…抹茶小豆のシフォン♫

あぁ〜。。
みんなありがとう(^-^)
疲れいっきに飛んだなぁ!


posted by no.888 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 『kitchen*831』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする